FC2ブログ

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大切なもの」ってなんですか?・劇場版「けいおん!」を見てきた、ネタバレ感想

 今日、広島のイオンモールにあるバルト11に出かけて劇場版「けいおん!」を見てきた。

 俺は見るまでは劇場版「けいおん!」は、「放課後ティータイムがロンドンに行く話」だと思っていたのだが、その認識が違っていたことを思い知ってそれが新鮮だった。彼女たちの目的は「梓にプレゼントをすること」だったのだ。全編を通してその価値観で貫かれていたので「あ、そっか」とそれが新鮮だった。

 放課後ティータイムはロンドンに出かけた。ロンドンで曲の演奏までしてくるという、俺からしたらかなりすごい経験をしてきた。けれども、それ以上に彼女たちは梓に曲を贈ることのほうが「大切なこと」だったのだ。そういうふうに描かれていると感じた。
 だから劇中でロンドンの寿司屋で演奏して、ジャパンポップフェスで演奏して、日本に戻ってきて卒業の時に教室で演奏して、最後に梓の前で演奏するのだが、梓の前で演奏するときにだけ「緊張する」と屋上で言っている描写が入っていた。ロンドンで演奏するときは緊張しないのに後輩の前で演奏するときは緊張するんだぜ。この彼女たちの認識。

 それなので、放課後ティータイムがロンドンにまで出かけて演奏までやるという、すげーすごいことをやってのけながら、彼女たちはそれを日本にいるときの日常の延長線上として捉えていてまったくすごいことだという表現をしていなかった。「ロンドン、なにそれ?」って感じだった。彼女たちにとってはロンドンなんてかなりどうでもよくて、それ以上に「大切な後輩に曲をプレゼントすること」のほうが何百倍も大切なのだ。俺はこの価値観がすげーなと思った。

「何が大切な事か?」という価値観、優先順位を彼女たちはしっかり持っているなと感じた。「ロンドンより梓のほうが大切だ」という価値観だけは最初から最後までぶれていなかった。価値観なんて、どう決めても良いもので絶対的に「正しい」価値観なんてないのだけれども、それでも俺は劇場版「けいおん!」を見ていて、4人の「ロンドンより梓のほうが大切」だという確固とした価値観の持ち方がすごい、素晴らしいと感動すらしてしまった。

 別段アニメ映画を見てどうするものではないが、俺は劇場版「けいおん!」を見ていて、「あなたにとって『大切なもの』ってなんですか?」という質問をつきつけられているという風に感じてしまった。それに俺はどう答えるんだろうかなと、俺は帰りにそんなことを思っていた。

 あと、放課後ティータイムのメンバーが空港とかでハイテンションではしゃいでいるのを見て、俺が生まれてはじめて海外(韓国)に行った時のテンションの高さとそっくりだったので「そうそう」と思った。初めて海外に行く時のテンションの高さってあんな感じだよな。それが非常にうまく表現できていたのが個人的にすごく良かった。


 最初は昨日休日出勤をしていて休養を取りたかったこともあり、次の三連休に見に行こうかと思っていたのだが、なんかすげー見たかったからちょっと無理をして今日観に行ってきた。大満足の映画だった。見てよかった。


宣伝
 次の冬コミC81にサークル参加します。
1231土 土曜日 東地区 "Q" ブロック 35b コミックマーケット ブログ同盟
です。同人誌「ブロガーズユニオン10」を無料配布します。
「メロンブックスDL(http://www.melonbooks.com/)」でもPDF電子版を即日配信しますのでそちらも合わせてご覧下さいです。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。