FC2ブログ

Articles

ニュース:日大がGメールを正式採用&ヤフーがメールを消す

> 米グーグル、日大に専用メールサービス無料提供

> 日大がGoogle Apps導入、学生10万人が利用へ

 新聞を読んでいたら、日本大学がメールシステムにグーグルのGメールを採用するそうな。…大学が正式システムとして採用するのか! というのが個人的にちょっとびっくりした。個人的に使っていて確かに「サービスがよすぎる」とは思っていたが、大学が正式サービスとして使えるレベルにあるとはなーと感心した。
 しばらく前に、大学が入学試験問題を予備校に外注するという話がニュースになったが、民間企業にサービスを外注するというのは、実は安くてサービスもよくて得策なのかもしれないと思った。
 最近のWEBメールのサービスはすごいので、そこらへんのプロバイダーがおまけでくれるメールサービスよりもよいんじゃないかとは確かに思う。個人的にはソネットのメールより北大のメールよりGメールのほうが使えると思っている。

> ヤフー、サーバーの不具合で449万通のメール本文を消失

 上記の日大のニュースを見ていたら、今度はヤフーがWEBメールのデータをごっそりと消したという記事も見た。私が使っているGメール・ホットメールにせよ、あるいはこのヤフーメールにせよ、基本的にWEBメールというのはサービス提供側のサーバーにメールのデータを保存している。だからWEBにつなげるところならどこからでもアクセスできるのが強みだが、サーバー側のトラブルでデータが消えてしまうというリスクは常にある。
 私の場合、Gメール・ホットメールに預けているメールデータは定期的にアウトルックで同期をかけてパソコンのローカルに保存するようにしてバックアップをかけているが、それにしても、この方法でのサービスでは「グーグルのサーバーは万全なのか?」というのがいつも疑問に思う。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ