FC2ブログ

Articles

宇科連の原稿があがらねえ…

 締切日を迎えて原稿が上がらない。どうしたものか。なんとかかんとかして出さないことには仕方がないのである。

 やりたいことや、やらないといけないことがたくさんある。そんなわけでどこから手をつけていけば良いのかに迷うような状態である。考えてみると、あんまりぼけっとしているとドロップアウトするんじゃないかということも考えるてそれが大分恐怖であるが、慌ててしまって頭が動かないのが一番やばいので、とにかく落ち着いて動くことが大切なのだろうと思う。

 東大・東工大の、CANSATを作ってアメリカで打ち上げる話、川島レイ「上がれ!空き缶衛星」新潮社を少し読み返している。読んでいてめまいがする。あまりにも眩しい。なんとか私も何かをやらないといけないという気分である。

 一昨日に東大の中須賀真一の話をチラッと聴いていたが、あそこの研究室と比べるならば、今の私は大分遅れているのだろうなというようなことを思う。

 F1ではサーキットを一周を走るラップタイムに2秒の差があるともう勝負にならないが、なんか現在の私はこの「トップから2秒遅れ」でしか走れていないような気分。せめて勝負が出来るような状態には持っていきたいものだと思う。

 ここにきてやっと基礎的な物理や数学の価値が見えるようになってきたと思う。今からでもとにかく勉強をやり直すべきだと思っている。

 台風が本州に来て大変らしい。予定では北海道にも来るらしいのであんまり他人事ではない。確かに雨は降ってきたが、大丈夫だろうか。

 後期の授業料免除の書類を書く。申請の理由を考えるのが大分大変だ。

人気blogランキングへ
↑科学技術5位

上がれ! 空き缶衛星 上がれ! 空き缶衛星
川島 レイ (2004/06/19)
新潮社

この商品の詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ