FC2ブログ

Articles

JTBに出かけて青森ねぶた祭の桟敷席を頼んできた

 先日JTBから電話が掛かってきて「青森ねぶた祭についてチケットだけならば確保が可能」というようなことだったので、昨日はゆめタウン呉のJTBに出かけて青森ねぶた祭の桟敷席を注文してきた。本日に状況を教えてくれるというようなことを行っていたので状況を注視しているところである。
 これであとは弘前ねぷたのチケットが取れれば8月の青森ねぶた観戦が実現するものである。弘前ねぷたは青森ねぶたほどはメジャーじゃないから取れないことはないだろうし、最悪ヤフオクあたりで転売屋から買えばよいかと思っているところ。
 7月末のスポーツランドSUGOでのスーパーGTも注文していたチケットが発送されたとメールが入っていたのでなんとか届きそうだ。限定300席のARTA応援シートを注文していたのだがとりあえず売り切れ前に買えた。あとは天気が良いことを願うのみ、か。

 相変わらずちまちまと8月の資格試験の勉強をすすめる。やはり暗記の部分は何とかなりそうだが計算問題を実際に解く部分が難しそうだと思っている。しかも願書を読むと電卓が使えないとあって、「この計算問題を筆算で解けってのか?」というのが驚きであるが。逆に言えば、計算問題さえ電卓なしで解けるようになればこの試験攻略が見えてくるというものである。それなのでまあ頑張る。計算問題だから解法のアルゴリズムを理解すればむしろ得点源に化ける。
 一応学校では物理学を専攻していたので出てくる数式は見慣れたものが多い。その点はまだアドバンテージじゃないかと思っている。慣れていない人はあの微分方程式には面食らうと思うので。

 昨日、パソコンを整理していて2001年頃の日記テキストファイルを開いてみたら「Linuxをいじっているが難しい」というような記述があって自分でびっくりした。Linuxはいじっているしプログラミングもやっているし、なかなかどうして10年前の俺も結構色々とやっていたのだなと自分で感心した。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ