FC2ブログ

Articles

アーベル型の積分方程式を数値的に解く

 解けたのだと思う。文献を見ていて妙に小難しい積分方程式が出てきて、数値的にとかないといけないようなので、昨日頑張って考えていた。夜通し考えていてなんとかかんとか良い具合に解けたのではないかと思う。こんな風にややこしい数式をまともに考えることが出来るというそのことに私は自分で驚いたし、このくらいの問題がやれるのならば、私は科学をやれるだろうという自信も出てきた。良い問題を解いたと思う。

 数十年前の文献を見て、数値的に解くには電子計算機が必要だとあった。2007年の現在では普通のパソコンの表計算ソフトで簡単に解くことが出来る。便利な時代になったものだとつくづく思う。

 昨日、この問題を考え続けた影響なのか今日はどうにも頭が回らないで困った。研究室の床掃除が入っていたこともあり、図書館に出かけて最近の新聞をまとめて読んでいた。先週土曜日の朝日新聞にF1のアグリ・ホンダの話がでかく載っていて面白かった。日曜日の書評を詳しく読むが今週はあまり面白そうな本は出ていなかった。

 アニメ「らきすた」が最終回だった。迂闊なことに数学を考えていて録画するのを忘れた。なのでしばらく見れない。結構気になるし、リアルタイムで見れないというのは残念だ。9月なので最終回ラッシュである。10月からまた新番組が始まるが、おそらくはあまり見れないのだろうと思う。少し残念だが、勉強に集中できる現在はハッピーなんだと思うことにする。そう、今が一番幸せなんだ。いささかプレッシャーが大きいが。

人気blogランキングへ
↑自然科学30位くらい

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ