FC2ブログ

Articles

札幌は晴天で気分が実に良い

 今日の札幌は昨日に引き続き快晴だ。青空を眺めていると、それだけで気分が良い。俺は晴天が大好きだ。

 実験に使うパーツを買いに東急ハンズ札幌店に出かける。装置を固定するためのベルトを買うことが出来たのでよかった。ついでにブックオフでレース漫画「CAPETA」を3巻から11巻まで立ち読みする(この作品は表紙が毎回格好よい、3巻の表紙はフェラーリだ!)。夢中になって読んでしまった。話がシビアでハードなんで読んでいて疲れた。フォーミュラカーに乗るのは大変だと思った。というか、俺には無理だ。

 実験でどんなパーツを使おうかとか、いろいろと考え込む。とにかく空想ばっかりしている。実験装置のレイアウトを考えているが、色々考えているとよい配置が浮かんできて、なんか嬉しい。せっかくだからちゃんと実験をしたい、という気分。

 最近思う。「楽しむ」ということがどれだけ難しいかと。アニメ・漫画・ゲーム・おもちゃ、というようなものは多分人を楽しませるためにあるものだと思う。だが、大人のほとんどは、これらに興味を示さないだろう。私はゲームをやっても楽しいと思えなくなったことに、自分でびっくりしたことがある。何をすれば自分は楽しめるのか、を考えることは結構重要な問題だと思う。
 最近は勉強をしていると楽しいと思えるようになってきた。個人的にはよい傾向だと思うが、その反動でアニメや漫画への興味がドンドンなくなってきている。それがちょっと怖い。アニメや漫画を楽しめるような精神は持ち続けたいと思う。

 WEBラジオ「無重力地下放送」40.1回をなんとか収録する。このアマチュアWEBラジオもいつまで続けられるか、という気分だが、出来るうちは続けたいと思う。これもひとつの挑戦である。

 実験のやり方を考える。他のまねをして「簡単に」やることと、自分で苦労してオリジナルのことをすることの双方が大切だと思う。自分で考えないとダメだが、それだけだと時間がかかりすぎて困る。パクりも大切だと思う。そんなことを思う。

 休日で学食が使えないので(昼は開いているが)、スパゲティをゆでてレトルトソースをかけて食べる。ボンゴレロッソが美味い。

人気blogランキングへ
↑自然科学35位くらい

capeta カペタ 3 (3)      講談社コミックス―Monthly shonen magazine comics (KCDX1840) capeta カペタ 3 (3) 講談社コミックス―Monthly shonen magazine comics (KCDX1840)
曽田 正人 (2004/02/17)
講談社
この商品の詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ