FC2ブログ

Articles

「TOEICのスコアと英語力はほとんど関係がない」

 昨日、英会話の勉強会に出てきた。そこで最初に「今週のニュース」を言うということになっていたので俺が「この前受けたTOEICが返ってきてスコアが555で自己ベストの480を更新した」という話をして「次は600オーバーを狙う」と言ったら、講師が「お前なら600くらいなら簡単に取れるよ」と即答したので「えっ」と思った。

 それで、講師が言うには「TOEICのスコアは英語力とは関係がない。スコアが900を超えていても英語でのコミュニケーションがろくに取れない奴もいる」「そもそもTOEICを受けているのは日本人だけ。なんであんな使えないテストを重要視しているのかわからない、困ったものだ」というようなことを言っていたのでちょっとびっくりした。

「TOEICはテクニックだ」と言っていたが、この意味はよくわかる。俺はこの前のTOEICでTOEIC用の文法対策をしただけでスコアが一気に上がった。TOEICオフィシャルは「英語力を正しく測る」というようなことをオフィシャルにはいっているがそんなことはない。試験対策で点数がどうとでも上がるものじゃないかと思った。

 それなので「英語力の向上」と「TOEICの試験対策」は別物だと考えてやるのが戦術的に正しいのだという事をやっと悟った。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ