FC2ブログ

Articles

この世界は「良い」と思うか、それとも「悪い」と思うか?

「それはなぜ?」

↑英語の勉強会でイギリス人の講師が言ったことが面白かった。北大にいた時も英語のディベートの時間に「笑うことと泣くことはどちらが優れているか?」というテーマでディベートをして、何を言ったかは忘れたがこのテーマ設定が面白いなと思ったことがある。

「この世界は良いと思うか、悪いと思うか?」どっちに答えても「なぜ?」と聞いてその理由を答えさせていた。
同席していたメンバーは概ね「この世界は良い」と答えて、そして「なぜ?」と聞かれてその理由を答えられないでいた。
 俺は「この世界は悪い」と答えた。日頃からそう思っていたからだが「なぜ?」と聞かれて答えるのは難しい。
 俺は「貧富の差が例えばある。例えばオキュパイ・ウォール・ストリートの連中は「1%だけが富を独占している」と言っている」と答えた。

 英語の勉強会は、英語の勉強をすると言うよりは題材を通して普段とは違った考え方に接するという事も大きな目的であると思って参加している。

広告・同人誌「ブロガーズユニオン」の電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
冬コミ:12/31月 東4 ヤ-37a 「ぱれっとHOUSE在住」に委託予定。Thanks for HIKKY。

トラックバック一覧

-
管理人の承認後に表示されます
  • 2012/11/19
  • from :

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ