FC2ブログ

Articles

「100,000年後の安全」というDVDを借りて見た


↑駅前のフタバ図書に出かけたらレンタルが旧作90円だったので借りてきて見た。
 原子力発電所から出る放射性廃棄物の最終処分場が建設されているフィンランドのオンカロというところについて関係者へのインタビューを中心としたドキュメントである。
 放射性廃棄物が無害になる10万年後まで安全に保管しないといけないのだが、そもそも「300年後だってわからない」のに10万年間先を見て保管するというのがどういうことかについて考えさせられるというか、関係者である登場人物がよくわかっていない様子が伝わってきて見ていて面白かった。
「未来の人類はここに財宝があると勘違いして掘り出そうとするかもしれない」
「ここが危険だという事を伝える石碑を立てる案もありますが、むしろ目立たないようにして忘れられるようにしたほうがいいんじゃないかという考え方もある」
「未来人がこのオンカロについてわかることは、今の我々がピラミッドについて知っていること程度になるんじゃないか、つまりほとんどわからない」

 3.11の福島の原子力発電所の事故との関連で紹介されることも多い作品で一度見てみたいと思っていたので今回見れて本当に良かった。
 書籍版もあるようなのでこれも読んでみたいと思う。

広告・同人誌「ブロガーズユニオン」の電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
冬コミ:12/31月 東4 ヤ-37a 「ぱれっとHOUSE在住」に委託予定。Thanks for HIKKY。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ