FC2ブログ

Articles

「新型スマートフォンは「ネクサス・ワン」と呼ばれた。」

「「ネクサス」とは「つながりの集合体」という意味だとケイロスは説明したが、本当の由来はロボットオタクのルービンの発想から来ていた。SF映画「ブレードランナー」に登場する最新モデルの人型ロボット(「レプリカント」)が「ネクサス6型」と呼ばれていたのだ。」

↑「グーグル ネット覇者の真実」P366。

 言われるまで気が付かなかったが、「ネクサス」の語源は「ブレードランナー(原作:アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)」だったのか。そう言えば、作中でレプリカント(原作ではアンドロイドと呼ばれていたクローン技術で作られた人造人間だが、「アンドロイド」という呼び方は機械のロボットのイメージが強すぎるので映画版では呼び方が変わった)の型番が「ネクサス6型」だったな。それは俺も覚えている。
 原作小説中で、そのアンドロイドが「私達ネクサス6型を改良して更に人間に近いネクサス7型が開発されるだろう」というシーンがあったのも覚えている。そういうことを考えてみると、グーグルが「アンドロイド」を搭載した端末を「ネクサス7」と名付けているのがまた違って見えてくるものである。
 SF小説・映画がこんなところにこんな形で影響しているというのが面白いものである。




広告・同人誌「ブロガーズユニオン」の電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
冬コミ:12/31月 東4 ヤ-37a 「ぱれっとHOUSE在住」に委託予定。Thanks for HIKKY。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ