FC2ブログ

Articles

準備の最終局面・落下塔コスモトーレ

 来週に落下塔実験をやりたいので、とにもかくにも準備をする。無線でスイッチを入れる装置が動かなかったが、電池を新品にしたら動いた。やはりバッテリーが上がっていたのだ。
 これができたことで、実験装置の事前準備としては一折できたのだと思う。それなので、段ボール箱に実験装置をとにかく詰め込む。大き目の箱がなかなかなかったので私が北海道に引っ越すときに使ったダンボールを家から持ってきてそいつを使った。ダンボール箱を取っておいたほうがよいと、最近になって思う。この箱はそういえば私が最初にパソコンを買った1998年にディスプレイが入ってきた箱である。それが約10年後の現在に北海道で使われているということに、不思議を感じる。

 重力加速度を測定したいので、データロガーを久しぶりに引っ張り出してきた。最近使っていなかったので大分使い方を忘れている。明日・明後日で動かしてみて思い出さなくっちゃいけない。なんか熱伝対がついていて「そうか、こうすりゃ熱伝対をデータロガーでとれるのか」というのが偶然分かった。
 この学校に来て分かったが、実験装置の作り方とかのノウハウで今まで知らなかった方法がたくさん使われている。それなので、チラッと見ては「そうか、こうやるのか」と思ってはパクっている。本当にパクりがいのある学校だと思う。なんだかんだで周りの環境から影響を受けていると思う。

 そういえば、F1日本GPが開幕した。読売と朝日新聞に特集が組まれていた。F1好きとしてはなんかわけもなくワクワクする。去年鈴鹿サーキットに見に出かけたときはすごく面白かった。レースはいいなとおもった。いつかまたサーキットに見に行きたいと思う。生きていて、願い続けていればきっと行けるだろう。そう思う。

 最近本が読めていない。なんだか無性に本が読みたくなったので、この前に図書館で借りてきた、松本健一「評伝 斎藤隆夫―孤高のパトリオット」岩波現代文庫、を読んでいる。90ページくらい読んだが、全体が400ページくらいあるので読みきるのが結構大変である。だが、文庫で出たときに結構新聞の書評で取り上げられていて、すごく気になっていた本である。なんとか頑張って読みたい。

 なんだか最近、世の中のことを考えてみたいと思う。現在は科学を考えているが、科学は奥深いから死ぬまで考えても分からないのだろうなと思う。それはそれでよいと思うが、それにしても、科学以外のことがどうなっているのか、少し気になる。

 私はアニメの主題歌が好きなので、毎日ずっと聴いている。「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラソンとかイメージソングが妙に好きだ。「ハヤテのごとく!」も私は歌詞が大好きだ。なんか、共感できる部分がやたらに多い。

 いよいよ学校以外の事柄が出来なくなってきた。アニメ関係もほとんど全滅であり、ブログ関係も大分行動できなくなってきた。いよいよ廃業も視野に入れるべきか。かつて大好きだったことができなくなってしまうということがこうも寂しいとはおもわなんだ。

人気blogランキングへ
↑自然科学31位

トラックバック一覧

日本無線略称 = JRC国籍 = 郵便番号 = 本社所在地 = 東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル電話番号 = 設立 = 1949年10月1日業種 = 3650統一金融機関コード = SWIFTコード = 事業内容 = 代表者 = 代表取締役社長 諏訪頼久資本金 = 147億400万円
  • 2007/10/14
  • from : 無線&アンテナなどを知るWEB

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ