FC2ブログ

Articles

北12条書店で本を買う

 今日は来週の実験で使う装置を発送した。なんかヤマト運輸が忙しかったらしくって19時くらいまでまつことになった。とにかく来週月曜日に向こうに着くだろう。多分いけるはずだ。
 なんか、疲れが出たのか頭が回らずにあんまり勉強に集中できなかった。

 本がとにかく読みたいので、読もうと思う。そういやF1日本GPもある。なかなか忙しい。
 学校の帰りに古本屋による。北12条書店は北大の13条門に近くって夜まで開いているのでよい。結構軽めの雑誌を扱っているが、よく中を見ると硬派な本も扱っていて侮れない書店である。なぜか猫がフラット店の中に入ってくるところもユニークだ。

 前から思うが、北大近辺の古本屋は完全に北大生で持っている本屋だ。ラインナップもそうだし、客もそうである。そう思うと、利用できることがなんとも嬉しい。他のパソコンショップとかは別に北大というよりは札幌駅ということであるのだろうが、この古本屋だけは北大のために存在しているのだと思う。

 何に金を使うかということを思う。俺はそんなに金持ちではないが、本はとにかく買いたい。本には投資したいと思う。


レスなんだかなんなんだか
> ちかぽんさん
 前にちらっと話しましたが、「青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)」はこちらです。著作権がきれた本のテキストを無償公開している結構面白いサイト。地味ではあるが、価値があるプロジェクトだと思います。時々除くと全然知らなかったような作家の無名な作品がポンとあって、読んでみると面白いというのが結構あるので私は好きなサイトです。おそらくココに公開されなかったら知らなかったままであろう作品が結構あります。夏目漱石や宮沢賢治の作品は、著名なものはほとんど全部、知らないようなものまでそろっていると思います。むしろ量が多いので読むのが大変です。

> CASPAR003さん
 デジタルオーディオプレイヤーの話
 現時点では乾電池を使った機種はたぶんないんじゃないかと思います。うすうす思いますが、多分ハードウェアの要求基準が高すぎてリチウムイオンバッテリーを使わないと、乾電池じゃ性能が足りてないんだと思います。だから現在の高機能な機種を動かすには、乾電池にこだわらずに内臓バッテリーの持ちが良い機種を選べばよいと思いますよ。iPod nanoとか、ソニーのやつとか、一階の充電で20時間持つといってますから、多分十分ですよ。

> Ryo@さん
主張する事の意義」へのレス。
 私は結構大切だと思うんですけどね。自分で世の中について考えて「俺はこう思う。お前はどう思う?」と主張することはそもそも「勉強」とか「学問」ということの最も基本的なやりかたではないのかと(この話は前にもしたような気がしますが)。
 かといって、こういう話を現実でやるのは結構つらいので、インターネットならば現実よりもこういうことがやりやすいと思う。なのでブログやmixiは価値があるんじゃないかと、その可能性に私は期待しています。

 ただ、ブロガーとしていえば、mixiはどうも馴染めない。なんか、参加者の考え方が違う気がしますね。ブログは見知らぬ他人に主張する感じで(私はこっちに近い心境)、mixiは現実での知り合いとおしゃべりをする、という雰囲気に見えるのです。なので、ブログが外に向いているのに対して、なんかmixiは内に閉じている感じを受けるのが、私がmixiをあんまり好きになれない理由です。…ユーザーによってはコミュニティを駆使して「外」に向いているやつもいるんじゃないかと思いますが。

人気blogランキングへ
↑自然科学30位くらい

以下、本日古本屋で買った本。

脳を鍛える―東大講義「人間の現在」 (新潮文庫) 脳を鍛える―東大講義「人間の現在」 (新潮文庫)
立花 隆 (2004/08)
新潮社

この商品の詳細を見る


新世紀デジタル講義 新世紀デジタル講義
立花 隆、南谷 崇 他 (2000/07)
新潮社

この商品の詳細を見る


たいくつの美学 たいくつの美学
森 毅 (1994/09)
青土社

この商品の詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

リチウムイオン電池

確かにリチウムイオン電池は性能面で有利ですものねぇ。やっぱり無いのか ('A`)。

  • 2007/09/29
  • CASPAR003 ◆ 3aXRcdxk
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!今度見てみますね!

  • 2007/09/30
  • ちかぽん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

CASPAR003さん
 現状では乾電池駆動のはないんじゃないかとおもいますし、実際こだわらなくても不都合はないとおもいますよ。

ちかぽんさん
 青空文庫は結構よいサイトだとおもうので、お時間があるときに見てみてください。

  • 2007/10/01
  • 中谷@管理人 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
blogとmixi

私もblogとmixiでは活用法が違うなという事を感じる時があります。今回の主張の意義ということも、そのことについて触れる予定でした。
不特定多数がみるblogと会員制で閉鎖的なmixiという構図が出来ているのですかね。
確かに、「コミュニティ」を駆使して外むきに使っている人も中にはいるかもしれませんがそうなってくるのはやはり少数派になるでしょうし、目的にあわせて使い分けるのが一番でしょうか。

  • 2007/10/09
  • Ryo@ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

Ryo@さん

 前から時々気になっていますが、MIXIは内向きなだけなのかなとは思いますね。うまくやれば外にも向いたメディアとして機能しないのかと、使ってはいませんが注目はしています。

 多分これからも時々考えそうなテーマです。

  • 2007/10/10
  • 中谷@管理人 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ