FC2ブログ

Articles

落下塔実験で高速度カメラでの撮影に成功(コスモトーレ実験5日目)

 個人的にはなかなかもって上手いことできているといえる。
 今週の最大の目標は、落下塔実験で高速度カメラで映像を撮る、ということであった。本日予定を前倒しして実験を実施したら、一発で撮影に成功した。

 最初に撮影後のカメラをパソコンにつないだらカメラが認識されなかったので「やばいか」と慌てたが、落ち着いてトライしていたら認識してデータを読み出すことが出来た。なので、なかなかよい具合だと思う。
 高速度カメラを使ったことで微小重力環境中での電線着火現象で発生する炎の着火の様子を捉えることが出来る。これは非常に素晴らしいことだと思う。

 今週は後三日もある。なんとかこの高速度カメラを使い倒してよいデータをたくさん集めたい。
 明日からはGセンサーによる重力測定にもチャレンジするのである。なかなかもって、チャレンジングであると思う。

人気blogランキングへ
↑自然科学40位くらい

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ