FC2ブログ

Articles

冷静に考えればこのブログ開設6周年である

 4/1に仕事を始めてから3年たった記念になったのですっかり忘れていたが、俺がここのブログを本格的に運用するようになったのは2007/4/1だからブログ開設の6周年記念でもあったわけか。
 なんだかんだで北大で3年、広島で3年続けていられるのはなかなかにめでたい事であると思う。

 6年前はインターネットでの表現手法の最先端が「ブログ」であった。そんな時代だった。
 6年たって、ブログという表現手法がさっぱり廃れてきて(廃れたと言うよりはあまりに一般化したと解釈するべきか)、その中心がmixiを経て、現在ツイッターとFacebookがウェブ上での表現手法のスタンダードになるとは想像も出来なかった。
 俺はアカウントは全部持っているが中心はブログにおいているし、「ブログ同盟」というサークルまで作ってコミケに参戦までしている有様だ(ちなみにコミケへの参戦は7年半、次の夏コミで8周年になる)。
 そもそも、Windows95でインターネットが普及して「ホームページが誰でも作れて世界に情報発信できます」ということから始まって、その発展形としてブログが出てきたわけで、そこからさらに発展してツイッターとFacebookになったとしてもどうってことはない。この調子だとツイッターとFacebookすら6年後には別の手法に中心が置き換わっているんじゃないかと思うのでいちいち付き合って行く気にもならないので俺はブログで止まっている人間だが、とりあえずほそぼそとでもここは続けられるだけ続けて行きたいと思っている。

 どうぞこれからもよろしくです。

広告・同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン12

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ