Articles

韓国の伝統茶はもとは代用品だったようだ

 ラジオのハングル講座のテキストのコラムが面白いので楽しく読んでいるのだが、今月号は「伝統茶」についてであった。
 韓国の伝統茶は、元は緑茶を飲んでいたようなのだが、仏教に変わって儒教が広まったことと、お茶の木に対して重税がかけられたこともあって緑茶を飲む習慣がなくなってきて、そのかわりとして色々なお茶を飲むようになってきたのが伝統茶の始まりだということが書いてあった。
 韓国に行った時に日本では見ないお茶が色々と売っていたので買ってきて飲んでいるし、今も韓国の菊花茶を飲んでいるのだが、そういう事情だったのかと思うと面白いものである。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート