Articles

「フェイスブック」と「円谷プロ」の本を読んだ

フェイスブックCIMG4547
↑図書館で借りて読んだフェイスブックと円谷プロの本。

 フェイスブックの本は500ページくらいあったので読むのにちょっと時間がかかったがそこそこ面白かったので読み切ることができた。映画の「ソーシャルネットワーク」は「服装以外は全部ウソ」と言われていて、この本は創業者に取材して書いているからより実像に近いというふうに聞いているが割と楽しかった。技術的なことよりも会社を大きくするというか大きくなるにあたって資金調達をどうするかとか買収対策とか、そういう政治的な話が増えていったのが特徴というか、やっぱり避けては通れない問題なのかねと思うが、全体的に興味深いサービスであるし一読する価値はあったと思う。
 日本は例外的にmixiが強くてフェイスブックが一番じゃない例外的な国だとあるが、果たしてフェイスブックが世界すべての国でナンバーワンのSNSになることが良いことなのかということをちょっと考えてしまった。

「ウルトラマンが泣いている」は円谷プロの社長をやった人がこの円谷プロが揉めに揉めて結局ウルトラマンをうまく使えていないというような現状を嘆いている本。
 うまくすれば、仮面ライダーや戦隊シリーズのように今現在でも現役で放送されていても良かったはずなのに、というウルトラマンが好きだからこそそれがかなわなかった現状を悲しく思っているのが伝わってきてこちらも読んでいて寂しい気分になった。けど良い本でしたよ。





同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン13

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート