Articles

「本を読んだほうが良い」と本に書いてあること

 さっき読んでいた本に「本はできるだけ読んだほうが良い」というようなことが書いてあった。これが初めてではない。俺は読書が割と好きな方に入ると自分で思っているが、今までに読んできた本の中にも「本をできるだけ読んだほうが良い」ということはちらほら書いてあった。あとはテレビを見るなとか。
 俺はこの意見に違和感を感じるものである。
 俺は本が好きだし、確かに本に書いてあることはインターネット上には書いてない情報が多かったりテレビよりも価値がある情報だと俺も実は思っている。だが、それは俺がそういう本が好きだからそう思っているという面があるんじゃないかと思う。本が好きな奴が「本が素晴らしい」と主張することはごくあたりまえのことであって、それはテレビが好きな奴だったら「テレビは素晴らしい」と主張するかもしれない。その時に、本が素晴らしくてテレビがくだらない、ということを証明することはできないんじゃないかと、俺は思うのだ。
 だからせめて言えることと言ったら「本は面白いと俺は思うよ」と、あくまでも個人的な意見としておすすめする、という以上のことは言えないんじゃないか。と俺は思う。

 似たようなこととして、俺は新聞を読むのも割と好きなのだが、新聞を読んでいるとインターネットを否定的に描いているのをよく見る。最近の流行りはLineですね。子供がスマホをやり過ぎるとか、Lineにハマって大変だとか。そんなようなことが書いてある。
 これも俺は疑問なのだが、新聞記者はLineにハマった上でそれを否定しているわけではないだろう。ろくにやりもしないで否定しているように読める。それが疑問だ。
 前から「2ちゃんねる」は大抵否定的に報じられることが多いが、否定的に言っている人は朝から晩まで「2ちゃんねる」を見続ける生活を長くやる、ということをしたことはないだろうと思う。というか、俺は「2ちゃんねる」は昔ちょっと見ていたことはあったがめちゃめちゃハマったことはない。だから、詳しくないので否定も肯定もしない、というふうな立場しか取れない。

 インターネットを見ていても俺はやっぱり本のほうが読んで「ためになる」と思う経験が多いので、本が勝つのかなと思うのだが、それでもインターネット文化が発達していけばそのうちインターネットだけで教養を身につけたすごい知識人とかが現れてくるかもしれない。今はまだウェブの黎明期だからという事があるんじゃないかと思う。

 マンガとかアニメとかゲームはどうなのかということも思う。俺が子供の頃、20年位前でもマンガとゲームは文化的に価値が低いものとみなされていて、現在文化的価値が認められていてゲームなんか日経新聞がまじめに取り扱う一大産業になってしまったが、これを見ていると時間が経てば文化的価値が認められるんじゃないかと言うようなことは思う。とはいっても、俺は漫画とアニメはともかく、ゲームが良くわからないので、ゲームを朝から晩までやってそれが読書に匹敵するくらいの行為になるのかというのはちょっと疑問では有るのだが。


12/31コミケにサークル参加します。「火曜日 西地区 ま-11b」ブログ同盟です。同人誌70部無料配布予定。
同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン13
応援
halogenさんのサークル「12/31 3日目(火曜日)東4 レ-39a」パズライズ
Ryoさんのサークル「12/31 火曜日 西地区 ま-26b」コタツーディケー

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート