Articles

定期的にコラムを書くこと

 少し長めの作文を定期的にやってみることは価値があるんじゃないかというようなことを思った。
 俺が読んでいた本で、「ブログを1日30分書いて、その文章を元にして本にする」、というようなことをしている著者の話があった。「他にやりたいこともあるが大切だと思うからブログを書いている」とも。
 それを読んでいて、言われるまで気付かなかったが「定期的に作文をして自分の考えを文章にまとめる行為は読み手以上に書き手にとって価値が有る」ことではないかと思うに至った。

 前は特に考えなしに、書きたいので少し長めのコラムを書いていたが、少し前からそういう話はコミケで出す同人誌でやろうと思って、そういう題材はコミケ用にとっておこうとか思うようになった。それなのでブログでは余りやらないようにしていたのだが、ちょっと考えを変えようと思う。
 コミケの同人誌では「書きおろし」にこだわってきたが、これをブログの文をそのまま再録するとは言わないまでもリライトして載せるとかでも良いのではないかと思った。
 作文するにしてもコミケでやろうとすると半年に一回なのでどうしても分量がそんなに稼げない。やるならば週に一回くらいの割合でやりたいと思うようになってきたのである。

 そういうようなわけで、もし続けられるようならば週に一回くらいの割合でちょっと長めの作文をするようにしたいと思う。その代わりにコミケの同人誌ではそのブログに書いたコラムのリライトを載せる、というような形式になるかもしれない。
 とはいえ、ブログの読者と同人誌の読者がそこまで重なっているとも思わないのでそれはそれで良いかもしれないということも思う。

12/31コミケにサークル参加します。「火曜日 西地区 ま-11b」ブログ同盟です。同人誌70部無料配布予定。
同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン13
応援
halogenさんのサークル「12/31 3日目(火曜日)東4 レ-39a」パズライズ
Ryoさんのサークル「12/31 火曜日 西地区 ま-26b」コタツーディケー

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート