FC2ブログ

Articles

「怠け者」には強い意志がいると思う

 この前のブロガーズユニオン14でぴよさんが「氷菓」の折木奉太郎を尊敬するということを書いていた。それを読んでいて考えが似ているなーということを思った。
 私がハンドルに使っている「アルゴン」という元素は「怠け者」という意味である(直訳すると「仕事をしない」)。化学的に不活性なところからそう名付けられた。
 「怠け者」であるためには「自分が嫌い・嫌だと思うことをしない」という強い意志が必要である。意思だけじゃなくてほおっておくと嫌なことをやらざるを得ない状況になるので、嫌いなこと、やりたくないことを俺は絶対にしないんだからね!ということ。それが「怠ける」ということであり、「怠け者」の闘いなのである。
 やってみれば分かるが、「自分がやりたくないことをしない」というのはそれほど簡単なことではない。だけど、自分が嫌だ・やりたくないと思うことをやらないということは結構重要な事じゃないかと俺は思うのだ。だから俺は徹底して「怠ける」ことを頑張りたいと日々思いながら生きている。
 そして言うまでもないことだが、これは「自分がやりたいことだけをやる」ということでもある。怠け者というのはやりたくないことをやらないことだけではない。自分がやりたいことだけをやる、ということをする人間のことでもあるのだ。それは素晴らしいことのはずなのだが、その価値が認識されているとは思わない。もっとそう思う人が増えても良いはずなのだけれども。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ