FC2ブログ

Articles

絵描きより話作りのほうがきついのかもしれないと思った

 コミケにサークル参加していると、そしてインターネットを見ていても絵がプロ並みに上手いアマチュアはたくさんいると思う。そして私自身が絵を描こうと思ったこともあって「絵を描くことが好き」ならば技術的にはどんどん上手くなるだろうと思った。私の場合は絵を描くのが面倒くさいと感じてしまっているのでそれでできないかなーとは思っているのだが、それでもまた気が向いたら再開したいとは最近は思うようになってきた。
 それはさておき、技術的に「絵がプロ並みにうまい」人でも、漫画を描くには話を考えないといけない。実はこの話を考えるほうが難しいんじゃないかと思った。絵がうまい人は絵を描くのが好きで、それは描いていたらどんどん上手くなる。けど、漫画のストーリーを面白く作る方法ってどうすりゃいいんだ? と考えると、実は絵のうまい人が漫画を描くにあたって一番の問題は「話が作れない」という事柄にぶち当たるんじゃないかと思った。
 漫画といえば少し前までフィクションだけだったけど、最近になってノンフィクションというかエッセイ漫画が結構ジャンルとして確立してきた感じはある。けど、あれだって日常の中から「面白い」というネタを探す能力がいるから簡単ではないはずなのだ。
 そんなことを考えていたらまた絵を描くこともやってみたくなってきた。最近は勉強に注力しているのでなかなか余裕が無いが、やりたいことリストには入れておきたい。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ