Articles

「男は『どうしていいかわからん』時が一番面白い!」

「どうしていいかわからない時に何かをつかむためにあがく姿こそ男の戦いの中で最も見どころというべき場面」
「ここで男を通せなかったものは『次に取り返す』まで『負け犬野郎』になるのだ。だからこそ、面白い!」

↑島本和彦の「無謀キャプテン」より。

 理研の小保方さんが大ピンチになっている。俺もなんか他人事とは思えずに気になってしょうがないが、それにしても小保方さんが可哀想だ。あそこまでボコボコに叩かれるとは。というか、普通だったらというか俺だったら精神的に平静でいられる状況ではないと思う。
 俺は北海道大学を退学するときに結構状況がきつくて精神的にも辛かったが、それでも今の小保方さんの置かれている状況に比べたら俺なんて全然イージーじゃないかとしか思えない。
 ニュースを見る限り、この調子だと早稲田大学から博士号は剥奪されるだろうし(大学で9年間勉強してやっと取ったんだぜ)、理研で研究を続けられるかどうかすらわからない。下手をしたら社会的に抹殺されるような状況に陥るんじゃないかと思って。
 あの人がそこまでの悪人には見えないし、なにかのミスをしたかもしれないが、それでも社会的に抹殺するような扱いをするのはあまりに過剰制裁じゃないかと思えてしまってしかたがないのだが。

 つらい状況だろうがなんとか小保方さんには頑張ってほしいなと思っている。もし今回失敗しても再起をしてほしいと思う。一番良いのはSTAP細胞を第三者機関が確認してくれることなのだが。そうすりゃ全部黙るだろう。
 俺も一応博士号奪取を目論んで9年間学校で勉強をしてきた人間としてそういうことを思う。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート