FC2ブログ

Articles

「ブロガー」という呼称が悪くないと思う

 ブログをやっている人のことを「ブロガー」というふうにいう言葉がある。しばらく前からそういうふうに使われている。同じような言葉で「2ちゃんねる」をやっている?人のことを「2ちゃんねらー」とかもっとりゃくして「ねらー」というふうに言うのも聞いたことがある。
 こういうふうに、特別な呼称があるというのはじつは珍しいんじゃないかと思った。それというのも、mixiとかtwitterとかfacebookにはそういう呼び方がないからだ(俺は聞いたことがない)。
 ブログをやっている人のことを「ブロガー」というふうに言うならば、「ミクシラー」とか「ツイッタラー」とか「フェイスブッカー」とかいう言葉ができても良さそうなものじゃあないかと思うのだが、今のところフェイスブックをやっている人のことをさす特別な呼び方は多分ない。「フェイスブッカー」とか言ったりは多分していない。それがなんでかなーという事がちょっと気になっている。
 俺は「ブロガー」という言葉が当初はあんまり好きじゃなかったのだが、というか、今でもそれほど気に入っているわけではないのだが、それでもこの言葉があることによって「俺はブロガーだぜ」って言えるわけで、それはブログファンとしては良いことなんじゃないかと今は思っている。

 呼称ということをいえば、「ラブライブ」というアニメのファンのことを「ラブライバー」というみたい(俺はよく知らんのだが)。これも面白いなーと思っている。今までにも流行ったアニメはたくさんある。「ガンダム」とか「エヴァンゲリオン」とか「ハルヒ」とか「けいおん!」とか「らきすた」とか。けど、これらの作品、たとえば「けいおん!」ファンを表す特別な呼び名なんて俺は聞いたことがない。それを考えると、なんでライブライブには「ラブライバー」という呼び名が存在するのだろうという事がなんか不思議に感じるものである。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ