Articles

「同志社大学神学部」「銃・病原菌・鉄」上巻を読んだ

同支社CIMG4943
「同志社大学神学部」は佐藤優が同志社大学神学部での学生時代を振り返った自伝的な小説?なのか。読んでいて、とにかくストイックにむちゃくちゃ勉強している様子が印象に残った。俺はここまでむちゃくちゃ物理学を勉強したかなーと我が身を振り返ってみて読んでいた。
 どうやら俺がやっていない分野で広大な、未開拓の学問的ジャンルがたくさんあるらしいということをうすうす感じ取って、そして俺は死ぬまでにそれらを学ぶことはおそらくないというかできないだろうという事にちょっと悲しい気分になった。
 あとは、神学部での勉強が語学をすることと、本を読んで考えることが中心だという事が分かったのが面白かった。俺がやった物理学や数学に比べると質の違う勉強だが、とりあえず語学と本を読んで考える事ならば技術的には「やればできる」ことなんだろうなという事は思った。単に手間暇が尋常じゃなくかかるだけであって。
 結構面白い本だったが、内容が面白いという事以上に「むちゃくちゃ勉強している」人の話を読んでいると「俺も勉強しなきゃなー」という気分になるので、そっちのほうが良かったかもしれない。

「銃・病原菌・鉄」上巻のほうはしばらく前に話題になって、「読んどいたほうがいいかなー」と気になっていたので今更やっと読んだ本。なんというか、テーマとか内容は結構面白いのだが、文体が硬くてどうも読みにくいというか、読んでいて主として文体のせいでテーマは良いのにあまり楽しめない感じの本だった。何とか読めたので頑張って読んでみた。テーマとか内容は良いので下巻を借りてきた。下巻をパラパラ見たらいきなり「文字の発明」がテーマでこりゃ楽しそうだなと思っているところ。


 星4つ。


 星3つ。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート