FC2ブログ

Articles

アニメ「ポケモン」の主人公サトシが幸せそうな事について

 仕事をしていてフッと思った。
 俺がアニメのポケモンを見ていたのはそうとう昔の話なので、現在どうなっているかしらないのだが、元々はサトシは「ポケモンマスター」になることを目標にして旅をしているわけである。だが、どっかで作り手のインタビューを見ていたが「サトシはポケモンバトルではめったに勝たない」のである。今から考えてみると、たしかにサトシはポケモンバトルであんまり勝ってないし、時々参加していたポケモンの大会で優勝する描写も皆無であった。
 現状「無名の人」であって、目標である「ポケモンマスター」には、まずなれそうにないという状況である。それなのに、サトシはなんであんなに朗らかで楽しそうなのだろうと、それが不思議な気がした。
 ガンダムとかエヴァだったら主人公は嫌になるほど苦悩するような状況だと思うが、サトシは実に幸せそうである。ポケモンマスターになれそうにないにもかかわらず。

 俺はサトシのあり方を見習うべきじゃないかというか、サトシのあり方に幸せになるヒントがあるような気がしている。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ