FC2ブログ

Articles

東京理科大学の本「物理学校」を借りる

「物理学校」中公新書ラクレ、を図書館で借りてみた。最近はほとんど全く読書をしている時間がとれなくって、それゆえになんか頭がバカになりそうで危機感を持っている。この前買ったモリミトミヒコの狸の本、「有頂天家族」もあんまり読めてないし(もっとも最初の100ページくらいを読んだが、さすがに「夜は短し歩けよ乙女」にくらべるとちょっと内容が劣るという印象は受ける)。
 図書館に本を返しに出かけたら、新着コーナーにぽんと「物理学校」があったのでとりあえず衝動的に借りてきてしまった。読めるかどうか分からないが、というか、現在の状況だと呼んでいる余裕がないが、ぱらぱらと眺めてみるだけでも良いんじゃないかと思っている。

 読書と新聞を読むことは大切だと思う。それでも、動ける時間を全部勉強に突っ込まないとやばいような気がするので、本も新聞もろくに読めていない。この方針がよい方向に出るか、あるいは悪い方向に出るかは分からない。大分賭けである。

 今日もなんとか間とか実験装置の改装を行う。少しずつだがイメージが出来てきたのではないかと思う。あいかわらずおっかなびっくり工作機械を動かして工作をしているが、なんとか今のところはやれていると思う。なかなか難しいが、なんとかやってみたい。

 実験装置のパーツの注文が遅れている。それでも、辛抱強く交渉をやらないといかんのである。現時点ではまだぎりぎりで間に合うスケジュールだから良いが、間に合わないと目も当てられない。
 本当ならもうちょっと楽しんで実験準備をしてもよいはずだが、楽しむより先に不安になるほうが強い。いささか緊張している。実に難しい。

人気blogランキングへ
↑自然科学37位

物理学校―近代史のなかの理科学生 (中公新書ラクレ) 物理学校―近代史のなかの理科学生 (中公新書ラクレ)
馬場 錬成 (2006/03)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

トラックバック一覧

-
管理人の承認後に表示されます
  • 2010/11/21
  • from :

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ