Articles

他者に感情移入できない・サッカーワールドカップについて

 しばらく前から時々考えていたが、俺は他者に感情移入をしないんじゃないかと思う。サッカーワールドカップで日本代表を日本人が応援しているのを見ていて、「冷静に考えれば、日本代表って知り合いでもなんでもない他人だよな。それはコートジボワールの人と同程度に他人だよな」と思ってなんかあれって思った。
 俺はF1が好きで、特に佐藤琢磨というレーサーが好きなのであるが、なんだか最近になって「冷静に考えると俺とはなんの関係もない他人だよなー」と思ってきて、今でも応援しているし、俺くらい好きならば十分ファンを名乗れるとは思うが、ココロのどっかで「他人が優れていても俺が優れているわけじゃない。他人がどうとかじゃなくて俺自身が頑張らないとダメだ」と思っていて、なんだか自分が大事ってことを俺は強く思っているよなと思う。インディカーで闘う佐藤琢磨を俺は応援しているが、たとえ佐藤琢磨がチャンピオンを取ったって俺の人生には大して影響はないのである。とかちょっと思っている。
 というか、F1でも「日本人だから」という理由で応援するのも、まあ俺は井出有治・山本左近・中嶋一貴・小林可夢偉とずっと応援しているけど(けど応援していると言ってもレースを見ていて『頑張れー』って思って、『勝ってほしいな』と思っているだけど、たとえばカムイサポートに寄付したわけではない)、冷静に考えれば小林可夢偉もフェルナンド・アロンソも他人具合は同程度じゃないかと思うが。
 なんで「日本人だから」というよくわからない理由で親近感を覚える人がいるのかな。それがいまいちわからない。だって赤の他人じゃん。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート