Articles

インドはイギリスをどう思っているんですか? と聞いてみた

 金曜日なので英会話に出る。
 定員5人だが今日は俺を含めて参加者2人だった。ついでにあとの番の2人は3週連続で来ないというやる気のなさ。いや仕事が忙しいのかもしれないがそれにしても出席率悪すぎだろう。
 イギリス人の講師に「韓国と中国は概ね日本を嫌っていますが、インドを植民地にしていたイギリスもインドから同じように嫌われているんですか?」というようなことを聞いてみた。「スペインは南米を支配していたし、フランスだってアフリカを植民地にしていたし、これらの国も恨まれているものでしょうか?」と。
 なんか、日本が嫌われているようにはインドはイギリスを嫌ってはいない、支配のやり方が違った、というようなことだった。スペインと南米については400-500年前で古すぎるので、日本と韓国・中国みたいな近現代とは捉え方が違うというようなことだった。

 奴隷制度よりもひどい制度がある。それは年季奉公だという話もあった(多分「おしん」みたいなやつだと思う)。
「奴隷制も良くはないが、衣食住は保証されて結婚もできて子供も持てる。年季奉公にはそれすらない。」という話だった。
 そして南アフリカではその最下層にインド人と中国人が入っていたという話があった。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート