Articles

日経新聞の投資のススメが変だ

 食堂に日経新聞があるのでパラパラと読んでいるのだが、「年金だけでは老後の資金が足りないので資産運用をしましょう。まずは投資信託などがお勧めです」みたいなことが書いてあったのをみて俺は「なんだそりゃ」と思った。前にも書いたかもだけど、4月頃に「新社会人になったら株式投資を始めてみてはいかがでしょう」といってフレッシャーズ向けの株式投資特集とか組んでいるあたりこの新聞もかなり飛ばしているなーと感心したものだが、「老後の資金が足りないから資産運用」というロジックが俺には理解できない。
 資産運用というのは元本が減る可能性があるリスク商品に手を出せということで、ただでさえ足りない状況で(この論理自体俺は信じていないが)、ギャンブル(彼らの言う『資産運用』)をして掛け金を減らしたら元の状態よりも困った状態になるわけだが、その時はどうするつもりなんだ? 俺は気になってその記事を全部読んだが、元本割れした時の話は全然書いていなかった。投資信託って別に絶対に増えると決まっているわけでもないのだが。だから日経新聞が老後の資金が足りないから資産運用しろというのは戯言だと思った。というか、年金だけで老後の資金が足りない状況ならば政府にシニアがお金の心配なく暮らせるように手を打てと社説で訴えるとかしても良さそうなものなのにそういうことも日経新聞は書かない(書いているのかもしれないが俺は見たことがない)。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート