FC2ブログ

Articles

読売新聞の読書面が面白いと思う

 日曜日に新聞が読書面を載せているので月曜日に図書館で読んでいる。主要紙のなかでは読売の読書面が妙に面白いと思って読んでいる。ちなみに毎日と産経があんまり面白くない。
 久しぶりに新聞を読んだ。実に面白い。

 明日に研究室で何か発表をしないといかん。原稿をざっとあげたが、それにしても、なかなか難しい。
 実験装置を少し考える。大分緊張している。実験は1ヶ月くらい先であるが、あんまり緊張すると1ヶ月持たないような気がする。それでも、大分緊張している。別に失態を演じたからといって死にはしないのだが。
 本当にMGLABで実験をするのか、というのがリアリティがない。不思議な気分。

 この学校にやってきて、どうやら数値計算をごくごくあたりまえにやっているらしいことに気づいてびっくりしている。前の学校ではそんなことはしていなかった。
 私の個人的な考えでは、学習院の理学部が数値計算を重視しなかったのは、「式の導出を完璧に理解していれば、数値計算くらい必要になればすぐに出来るだろう、だからやる必要なんてないんだ」という哲学によるものじゃないかと思う。…本当か知らん。

 工学部にやってきて、ほんとうに理学部よりも応用を重視していて、基礎方程式の導出に力を入れる理学部と違って、結果だけ見て「使えりゃいい」という考えの工学部思想にやや戸惑う。理学部の考え方は「基礎がしっかりできていれば応用は簡単だ、だから応用なんて正規カリキュラムではやる必要がない」というものだと思う。そんなわけで、私は応用を自前でやらないといけない。学習院の理学部を出ている以上、応用くらいは自前で出来ないと学習院のライセンスを剥奪されかねない、という気分でいる。

 実験装置のパーツの発注に手間取っている。少しは装置を動かしたいものだが、パーツの調達でまごついているのだからいささか大変だ。


 梅田望夫「ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか」(ちくま新書 687)を読み終えた。個人的に好きなジャンルだから楽しめた。「他人を批判するよりもよい点を誉めてみよう」というものの考え方が実によいと思った。他者の欠点を見つけて叩くなんて簡単なこと。他者を誉めることは、それ以上に難しい。

 午後になって頭痛を感じた。おそらく多少の発熱もしているだろうと思える程度には調子が悪かった。夜になって少しはましになってきた。一日寝て、せめて明日の発表が終わるまではもってくれたら助かる。北海道はあたりまえに気温が低いので、いつ風邪を引くかが分からん。

 12月8日にCAMUIロケットを打ち上げるらしい。どうにも見に行きたいが、実験準備が大変なので実験準備をやらないといけないだろう。うまくゆくことを願う。

人気blogランキングへ
↑自然科学40位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ