Articles

最近見たアニメの簡易感想9/15編

> ハナヤマタ 9話

 先生編。
 展開がお約束すぎるなーとは思うが、まあいいか。
 そもそも長く生きていたらストーリーの形なんて有限であるのは分かっているんだからお約束なのはそういうものだとしか言いようがない。

> グラスリップ 10話 

 見たのが一週間くらい前だから大分忘れている。
 心理描写をじっくりとやってくれている話で見たのが一週間くらい前だとなんか大分忘れている。
 ただ前回くらいから大分面白くなってきたと個人的には思っていてなんか外形的にはたいして変わっていないのだが、どうなるのかなーと思いながら見ている。
 どういういとかよく知らないがヒロインが純粋で駆け引きしないキャラとして描かれているのが、駆け引きばっかりの皆さんの中にあって不自然なほどに新鮮に映る。

> ソードアート・オンライン2 10話

 デスガン編が盛り上がってきた。俺は原作知らないのでハラハラワクワクしながら見れる。
 最初のバギーから狙撃するシーンとかアクションも格好良かった。
 シノンがかわいいなーと思いながら見ていた。

> 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 9話 わがまま言ってみた

 やっぱり運命だよなーと思う。なかなかどうしてろこどるも素敵な話をやってくれるものである。

> 六畳間の侵略者!? 9話 陽だまりと虹

 ゆりか編、後編。
 良い話だなーとつくづく思いながら見ている。前の姫様編も良かったが、ゆりか編もすごく良かった。主人公がゆりかのことをやっと信じたかと思ったら、最後に記憶を失って結局ゆりかは魔法少女ではなくコスプレイヤーのまま。ただ、ゆりかが「私はゆりか、あなたの部屋の居候です」といったのがグッと来たなー。いままでゆりかは「魔法少女」であることにアイデンティティを持っていてそう主張してきたが、最後になって魔法少女とかどうでもよくってただの「ゆりか」であってただの「居候」であることにアイデンティティを見出したわけだろう。それがすごく良くて、中盤で主人公が言っていた「お前だけはただの友達でいてほしいと思っていたんだ」というセリフとともに非常に素敵な物語に見えた。

> RAIL WARS 9話

 碓氷峠爆走編後編。
 もう、碓氷峠を疾走するという展開が鉄道オタクの夢である。それだけで満足です。なかなかどうして、ストリートか展開とかはどうでもよくて、鉄道を舞台にしてここまで話作ってくれたらもう鉄道好きとしたら十分ですとしか言いようがない。

> ヤマノススメ セカンドシーズン 9話

 富士山登山開始。
 俺は富士山に登ったことがなかったので「富士山てこういうところなんだ」というのが実に新鮮に見れる。富士山五合目ってあんなふうなんだとか、初心者向けのルートでも上に上がると結構辛いんだとか、自分が登っているような気分になれてそれが実に面白い。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート