Articles

新幹線で長野に出かけて善光寺を散歩してきた

 出かけようとしたらなんか知らんが時計がなくなっていてどうしたものかと思った。結局なくてもいいやと思ってそのまま出かける。
 9時36分河辺発の青梅特快に乗って東京駅に出かける。東京駅11時22分発の新幹線あさまに乗って(東北新幹線の遅れで6分ほど出発が遅れた)12時50分に長野着。
 東京駅で「峠の釜めし」が売っていたので買って新幹線の中で食べる。長野新幹線の車内で「峠の釜めし」を食べるのは味があってよかった。ちなみに久しく食べていなかったので久しぶりに食べることができて嬉しかった。
 そういえば長野新幹線が北陸新幹線のカラーリングで、これは初めて見たので面白かった。当然だが新幹線ホームには新幹線がたくさん止まっていて新幹線がさほどすきではない俺でもちょっとテンションが上がる。
 車内が落ち着いた色合いで、東海道新幹線もこういう色だったら良いのにと思った。東海道新幹線の水色のカラーリングの車内は安っぽくてあまり好きじゃない。

 長野についたら駅前のホテルに出かけて、まずはホテルに荷物を預けて善光寺を散歩することにする。駅前から善光寺行きのバスが出ていたのでそれに乗って行く。駅から1.8kmなので歩いても行けそうだったがまあバスにのることにする。

 善光寺をざっと見ただけではあったが割と見応えがあった気がする。2時間半ほど時間を使った。真っ暗な通路を通る場所があってそれが妙に面白かった。完全な暗闇を経験したのは久しぶりだ。
 物販?を見ていたら「勝守り」というお守りがあったので600円で買ってみた。このお守りは初めて見た。勝負事に勝つ守りらしいがポジティブなところが良いと思う。黒字に赤と黒字に金と二種類のカラーリングがあったがF1でロータスのカラーリングがすきなので黒字に金のJPSカラーにした。

「るるぶ」にのっていた蕎麦屋に行こうとしたら売り切れだったのでそこら辺の適当な蕎麦屋に入ってそばを食べる。割と美味しかった。
 帰りは歩いて長野駅まで帰ることにする。下り坂だったこともあり歩きやすかったがそれでもホテルに付いた時には割りとヘロヘロになっていた。

 16時半頃にホテルに戻って相撲を見る。白鵬が優勝した。今場所はなかなか見どころのある相撲だったと思う。

 明日は松本に出かけて松本城を見て、あずさで中央本線経由で東京に帰る予定。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート