FC2ブログ

Articles

大阪に乗り込む、話し 北海道基準の移動コスト

 年末年始に東京に戻る。そのときに、できるだけ、普段あえないような人とたくさんあって話しをしたいと思っている。その一環として、東京からの大阪遠征も現在考えて動いている。

 北海道にきて移動の概念が変わった。東京にずっといたときは、大阪に行くなんて大変なことだと思っていた。だが北海道にいると、東京までの1000kmの移動をごくごくあたりまえにやる。それも飛行機で新千歳-羽田が1時間半であるからたいしたことじゃないのだと思うようになった。
 CAMUIロケットのときは札幌から帯広の南の大樹町まで車で延々と走って出かけたが、それだって400-500kmの移動をあたりまえにやっていた。
 私が実験をするための落下塔という実験施設は札幌から100kmくらい離れたところにある。そこに特急列車に乗って毎日日帰りで通いつめて実験をしていた。
 同じ研究室の皆様や、周りの皆様は、北海道から関東・関西への往復をあたりまえにやっていて、それどころかアメリカやヨーロッパにもあたりまえに出かけていく。

 そんな状況にいると「東京-大阪なんて、たったの500kmじゃん、すぐそこだよ」という気分にもなってくる。
 実際、やろうと思えば青春18きっぷでの移動が可能だったり、夜行バスがたくさんあったりで東京-大阪の移動コストは実にリーズナブルである。

 札幌から東京へ往復することを考えると、安くっても飛行機のチケットが片道1万円。年末年始のシーズンだと安くっても1万5千円くらいなので、往復3万円を私は平均に見ているが、東京-大阪だったら通常のプランで往復1万円ちょっとでできるのだ。金銭的にも、北海道基準からすれば東京-大阪なんて「すぐそこ」なのである。

 むしろ、私がウェブで、ブログを通じて知り合った皆様とは、ちょっと頑張って行動を起こさないと「下手をすると一生あわないかもしれない」そんな方々ばかりなのである。もちろん一生あわなくてもそんなに困らないことではあるのだけれども「こんなに面白い人たちと一生合わないままで終わるのはどうも寂しい」と思うと、なんとかちょっと頑張って「あいましょう」と、動いてみるだけの価値はあるのではないかと思う。

「この人、面白いな」と、そう思える人とあって話しをするということが、今の私にとって一番「面白い!」ことなのである。
 私がブログをやっていて知り合った皆様は、とてもユニークな人が多い。この連中でなんか面白いことが出来ないものだろうか、ということは前から思っているけど、ただ時々あって適当に話しをするというだけでも、なんか面白くってよいんじゃないかと思う。そんな気分。


 なお、今回私が「東京にきてください」とチャベスさんやむにゅさんに提案をしたとき、OKするかどうかは半々だろうと思って提案した。常識的には「話しがしたいから大阪から東京まできてくれ」といわれてOKするのは珍しいと思う。だからチャベスさんが出不精なのではなく、実は断るほうがごくごく普通の反応だと思っていた。むしろ、一発でOKしたむにゅさんの反応こそフットワークが良すぎるなと感心していたくらい。
 基本的に、関西から二人呼ぶのと、関東から三人で行くのは移動コストとしてはあまり変わらないので、「関東組のこっちが大阪にいくか」というのは思っていた。だけど、そうなると関東組で「大阪に行きましょう」といってOKしてくれるかどうかがやっぱり半々だと思っていた。提案してみてまぬけづらさんが一発でOKしてくれたのがむしろびっくりした。これもフットワークが実によい。
 むにゅさんにせよ、まぬけづらさんにせよ、この「フットワークが軽い」という行動力は、今後いろいろな場面で武器になると思います。これは結構役立つ能力です。

 とにかく、私は大阪までの「足」を確保してみます。東京-大阪の夜行バスの本数は結構あるので、それを適当に選べばよいだろうとは思うけど、もしとれるのならばムーンライトながらの指定席を頑張って探してみます。夜行バスの4列スタンダードは乗り心地があんまりよろしくないので。

人気blogランキングへ
↑自然科学43位

トラックバック一覧

新春アニメブロガーオフ会開催予定!?
先日、中谷さんからチャベスにメールが来て、「またオフ会したいので年末に東京まで来てくれませんか?」ってお誘いがあったので、超出不精のチャベスは「無理」って答...
  • 2007/11/25
  • from : アニ☆しね

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ