Articles

「平安女子の楽しい!生活」と「未来力養成教室」岩波ジュニア新書を読んだ

平安女子CIMG5348
↑ちょっと前に図書館で借りて読んだ。岩波ジュニア新書2冊。どっちも面白かった。


↑平安時代の「日記」を現代の中高生女子に紹介すると言う内容で、実は平安時代の女子も現代の女子と同じようなことを考えて生きていたんだよってことを書いている。基本的に女の子向けに書かれているが男の私が読んでもなるほどと思う内容にあふれていて、これにかぎらず、そういや昔の人だって現代の私と同じようなことに悩んだり苦しんだりして生きていたんじゃないかというようなことを考えさせられる一冊だった。
星4つ。


↑SF作家、それもかなりガチのSFから電撃文庫で書いているような作家まで、とにかくSFとかライトノベルを書いている作家の皆さんが「想像力」をテーマにしてエッセイを中高生向けに書いた本。
 この本もちょっと返却期限までに時間があまりなくて急いで読み飛ばしてしまったが示唆的でなるほどと思う内容がたくさんあってすごく良かった。
 星4つ。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート