FC2ブログ

Articles

スパイクを買う

 今日は札幌駅前のESTAに出かけて靴屋でスパイクを買った。札幌駅より南側についてはロードヒーティングといって、道路に電熱線が入っていて雪を溶かすシステムになっているようだが、北大周辺はそういう装備がないので雪で道が埋まって、それも踏み固められていて歩きにくいことこの上ない。それなので、話しに聞いていた靴に装着するスパイクを買いに出かけたのである。
 果たして本当に売っていた。千円のリーズナブルな値段で、靴に装着するかんじきのようなスパイクがあったので買ってきた。早速つけて歩いているが、なるほど、踏み固められた雪道も普通に歩けるので感動している。これ、いいじゃないか。北海道の人はこんなものはつけないで普通に歩くんだという話しだが、私のような東京の西多摩の人間からすれば、このスパイクはないと歩行が難しい。いってみれば自転車の補助輪のようなものだが、なかなかどうして、よいのではないかと思う。

 札幌駅の緑の窓口で、ムーンライトながらの指定席を買えないかどうか聴いてみる。JR東日本に聞いてくれという話しになっていた。もうちっと動くか。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ