Articles

藤子F不二雄と長谷川町子の評伝を読んだ

藤子不二雄CIMG5409
↑ちくま書房から中高生向けの評伝のシリーズが刊行されたようで、図書館の児童書のコーナーを見ていたら置いてあったので借りてきて読んでみた。
 藤子F不二雄と長谷川町子は名前は知っていたがどういう人生だったのかは知らなかったので読んでいて面白かった。
 藤子F不二雄が死ぬ時まで子供向けの漫画を描いていたが、それは非情に強い精神力を必要とする事柄だった(普通は大人向けの作品を書くようになる)、とか、長谷川町子の「サザエさん」の世界では女性(サザエ)や子供(カツオ)が成人男性と同じように生き生きとした存在として描かれている、それは現実社会で女性と子供の立場が弱かったことを考えると特筆すべき事だ、というようなことが書いてあってなるほどと思った。


 星4つ。


 星4つ。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート