Articles

「マーガレット・サッチャー」と「アインシュタイン」の評伝を読んでみた

サッチャーCIMG5552
↑図書館で借りて読んでみた。ちくま評伝シリーズである。面白かった。


 英会話の時にイギリス人講師に「最近サッチャーの評伝を読んでいる」と言ってみたら、「あの女はビッチだ。俺は保守党を支持しない」と言われた。「俺の言うビッチは良い意味か悪い意味か分かるか?」というから、「もちろん悪い意味でしょう」と答えたら「最近は"shi is my bitch."というふうに良い意味で使う用法が若者の間で流行っているが、ここではもちろん悪い意味で言っている」ということだった。
 私が「イギリスの保守党は日本のLDPと似ていますか?」と聴いたら、「保守党はLDPほど保守的ではない」ということだったので、「え、保守党って保守的ではないのですか?」「なかなか難しい質問だ」というようなやりとりをした。
 そんなこんなだったが、この本はなかなか楽しめた。
 星4つ。


 アインシュタインの評伝。アインシュタインの伝記は読んだような気がしていたが、この本を読むと序盤のダメさ具合が神がかっていて、それは知らなかったからうろ覚えだったんだと思う。
 改めて、アインシュタインの序盤の人生がダメすぎることにびっくりした。
 星4つ。

 なかなかどうしてちくまのこの評伝シリーズは楽しめる。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート