FC2ブログ

Articles

小雪がちらつく札幌にて・実験装置のチャンバーの台を作る・かぼちゃシチューが美味い

 かぼちゃのシチューがメニューに並んだので食べる。うまかった。小鉢のひじきの煮物とキャベツのキムチが最近気に入っていて良く食べる。

 今日は研究室の勉強会があった。燃焼学について勉強をする。実にためになる勉強会だと思う。私の当番の回ももうちょっとあとにあるのだが、発表内容をまとめるのが大分大変だ。苦労している。

 実験装置の改装をする。実験の容器を置くための台を考えていたが、本日自分で良いと思える大きさの物を作ることが出来た。なかなか上手く出来なかったので、本日出来て本当に良かったと思う。
 明日はがんばってカメラを置くための台を工作しようと思っている。

 光学系のパーツがどうにもこうにも来ないので、マッハツェンダー干渉計の地上予備実験が実施できないことが大分苦しい。そうはいっても来ないので、実験装置を考えるしかないと思う。

 本日ふと思って覚悟を決めようと思うが、MGLAB実験が終わるまでは、そのほかのあらゆる作業を先延ばしにして良いのではないかと思う。作業を同時並行でやることは重要だが、現在の私はMGLAB実験が圧倒的にプライオリティーが高いのである。コレだけ出来ればよいのであって、逆に、コレが出来なかったら他の何が良く出来てもダメなのだ。そういう状況にある。
 MGLAB実験に集中して、それ以外の仕事は全部サボタージュしてでも、やりとげないといけない。そういう気分である。

 それにしてもMGLAB実験が本当にプレッシャーだ。やりたいと願っていたはずなのに、そして現在でもやりたいと思っているはずなのに、それでも楽しいという感情よりも不安や恐怖の感情が先に来る。…なかなか上手くいかない。
 研究室にEZスペースという小型の落下実験装置があって、現在はあまり使っていないが、このMGLAB実験が終わって来年になったらそいつでの実験をやって見たいものだといま思っている。気軽に使える装置で改装を行いながら繰り返しの実験をすることがとても大事だと思う。
 そして、最近ちょっとだけ取っ掛かりをつかんだ、数値解析の手法での実験との比較もやれたらやりたい。それが出来たならば、大分闘えるようになるはずなのだ。


 アニメ、バンブーブレードと、マイユアの今週分を見た。あいかわらず良い、のだと思う。げんしけん2は先週分がたまっているので、そこから見ないといけない。金曜日の24時にやるので、翌日やすみだと見るのをつい忘れてしまう。
 ハヤテのマリアさんの回をようやくみた。…あまりにもマリアさんが可愛いのでびっくりした。ヒナギク派の私ですら萌えてしまって仕方がなかった。

人気blogランキングへ
↑自然科学43位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ