FC2ブログ

Articles

最近見たアニメの簡易感想12/13編

> ヤマノススメ セカンドシーズン 20話

 ここなちゃんの飯能大冒険のこと。
 私は、一期を見ていなかったのでここなちゃんがどういう経緯で登場したのか知らなかったのだが、今回を見ているとここなの家だけ貧乏なのにびっくりした。ひなたの家とか超金持ちっぽくて、あおいとかえでの家も結構金があるような立派な家なのに、ここなの家はぼろっちいアパートで、しかも多分母子家庭っぽい感じがした。だからその前提で見ると、あのプレゼントの立派な登山靴を用意するのもお母さんとしては大変だったんじゃないかとか、夜遅くまで仕事をしていてケーキがコンビニのものだったりということが、さらっと描かれているが注意すべきポイントなんじゃないかと思った。
 ここなはかなりのしっかり者として描かれてきたが、それはこの家庭環境が影響しているのかなと思った。

> ガールフレンド(仮)7話

 小説を書く話。
 今回のラストの「私がこの小説を書き上げられなかったのは、この小説と別れるのが嫌だったからだ」というシーンが凄く良かった。なんか名塚さんが登場する回は話が良いんじゃないかと思った。

> 天体のメソッド 9話 

 シオリとまたなんか仲良くなれない話。
 大通公園に有る噴水のようなオブジェは私も札幌に居た時によく前を通っていたが、この話の中でここまで重要な小道具として使われていることにびっくりした。
 やっぱりこの話はシオリと和解する話なのか。結局円盤はどうでもいいのか。

> サイコパス2 9話

 カムイの動機がやっとわかった話。
「地獄の季節」でシビュラが交通管制システムを妨害した影響で事故が起きたからシビュラに復讐するという話なのかとやっと合点がいった。素直に見ていると素直に面白い。

> 四月は君の嘘 9話

 公正の演奏のこと。
 なんだか今回もテンプレ・王道な展開な気がしてあまり共感できなかった。というか、お母さんに感情移入できなさすぎる。

> SHIROBAKO 8話

 スランプから立ち直る話。
 素敵な話だった。そうだよなー。煮詰まった時は散歩とかするのがいいよなーとなんだか合点がいった。気分転換の方法が全くない状況ではむしろ生産性は落ちるんじゃないかとか、見ていてそういうことを考えていた。お仕事モノとして非情に前向きなエピソードだったので私は見ていて良い気分になった。
 私は読み解きが甘いので結局宮森のお姉さんが何しに来たのかはちょっとよく分からなかったけど。

> ソードアート・オンライン2 21話

ボス攻略のこと。
ユウキのキャラが良いと思う。ボス攻略自体はさほどでもなかったというか、あっさりし過ぎじゃないかと思ったが、ユウキの謎がどうなっているのかなーと思ってそれが続きが気になる展開で楽しめた。

> デンキ街の本屋さん 9話 

 ひよたんが風邪引いて寝込んだり、クリスマスセールをしたり。
 風邪を引くエピソードは相変わらずラブラブしっぱなしだなーと思った。そういう話なのは最近認識したが、いまいち楽しめない。ただ、ひよたんの家だけボロいアパートだったのは何か意味があるのだろうかと思った。
 むしろクリスマスセールはギャグメインだったのでそっちのほうが楽しめた。


広告:冬コミにサークル参加します:サークル名「ブログ同盟」12/30 火曜日 東地区 "S" ブロック 04b コミケに来る人向けのポップカルチャーコラム集「ブロガーズユニオン15」を無料配布。
HIKKY殿のサークル「ぱれっとHOUSE在住」3日目西ま32b ギャルゲ二次創作小説ばかり書いているサークルです。
halogenさんのサークル「パズライズ」「3日目(火曜日)西ホール ゆ-20b」です。こちらは、リリカルなのは劇場版の魔法解説・考察本の第4弾を予定しています。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ