Articles

最近見たアニメの簡易感想 2/23編

> ジョジョの奇妙な冒険 30話

 ジョセフとアブドゥルが磁石になる話。
 冷静に考えるとあの高垣彩陽さんのスタンド使いの能力ってそんなに強力ではないと思うのだけれども、それがちゃんと白熱したバトルに仕上がっているところがさすがだと思う。ジョジョの面白いところはスタンド能力の強さで勝負が決まらないところだと思う。

> 聖剣使いの禁呪詠唱 5話

 海に行く話。
 特にどうってことはないような気がした水着回ではあるが、竹達彩奈さんが魅力的だったから良いとそれだけでいいと思う。

> SHIROBAKO 17話

 PVを作る話。
 この突発的にやらなきゃいけない仕事が入って修羅場になるっていうのは確かに仕事をしていたら有ることだよなと思った。仕事をしている人は仕事を頑張ろうという気になるし、仕事をしていない人は仕事はこういうものだよと教えるような、そんな作品になっていると思う。

> 艦これ 5話

 新しい艦隊になって吹雪が旗艦になる話。
 今回なんか良かった。本作は「ストライクウィッチーズ」というよりは「ガールフレンド(仮)」に近くて、キャラの魅力を堪能する作品だと私は思っているので、キャラの魅力が良くでている回は楽しめる。

> 幸腹グラフィティ 5品目

 竹切って流しそうめんをする話。
 考えてみると「流しそうめんをするから竹を切ってこい」と言って竹を切るところから流しそうめんをするということが、これって最高に贅沢なことだよなと思った。贅沢というのはこういうことを言うのだなと思った。

> 四月は君の嘘 18話

 ピアノを学園祭で引く話。
 Aパートまるまる演奏シーンで堪能させてもらった。作画も動きまくりで見事なものだった。
 今回は演奏しながらプレッシャーを掛けるとかいろいろとかけひき?があったけど、それが見ていてなんかわかった感じがしたのが面白かった。

> デスパレード 6話 

 アイドルとツイスターゲームをする話。
 どうなるのかなーと思っていたら最後はふたりとも良い人で良い話だったので見ていて読後感が良かった。

> 銃皇無尽のファフニール 5話

 真面目な話かとおもいきや水着回だった。
 基本的にバックに有るのは真面目な話なので可愛いキャラで真面目な話をやってくれるのは結構楽しめるんじゃないかと思ってみている。

> ミルキィホームズTD 5話

 キャロルの身代金。
 少し前から思ったが、ミルキィホームズのギャグセンスは結構高い物があるんじゃないかと思った。ギャラクシーエンジェルのような感じと聴いたことがあるが、アニメはアニメでギャグ作品は長く作られてきたわけで、ミルキィホームズもそのアニメで高められた高度なギャグを見せてくれるんじゃないかと思って、そう考えると非常に先鋭的な作品なんじゃないかと評価を改めた。

> 夜ノヤッターマン 第6夜 冬に咲く花

 ドロンジョ様の正義感と、ボヤッキーとトンズラーたちが決意する回なのかなと思った。これまでは「ヤッターマンにデコピンする」と言っていたのが、今回で「ヤッターマンを倒す」に表現が変わっていたのが印象的だった。

> アイドルマスターシンデレラガールズ 5話 「I don't want to become a wallflower」

 CDデビューの話。
 アイマスは私は知らなかったのだが、アイドルの裏側を見れる感じがして、それでいて登場人物が頑張っている様子が共感できる作品だ。SHIROBAKOに通じるものがあると個人的には思っている。

> DOG DAYS″ 5話 「探検!結晶鉱山!」

 相変わらずゆるい話をやっているなと思ってのんびり眺めている。ストーリーらしいストーリーもないので特に書くこともないのが残念であるが個人的には好きな作品です。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
コミックZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート