FC2ブログ

Articles

調子が出ない・日曜日から短期決戦・英文を読む

 日曜日の午前中にパーツが届くらしい。本日電話で情報をいただいた。今度の日曜日の午前中に札幌にパーツが届く。
 それなので、日曜日の午後から、木曜日までに短期決戦で実験装置のセットアップにかかる、それしかないのである。ちと緊張。
 来週水曜日に発表をしないといけないので、土曜日にそれを仕上げたい。

 今日はすこぶる調子が出なかった。しかたないのでゆっくりと英文を読んで見る。ものを考えるにはちょっと調子が出ないくらいのほうが良いかもしれない。少しは考えが進んだ。

 MGLAB実験がまだやってもいないが、その先もちらちらとイメージが出てくる。最近になって少し燃焼学の全体像が見えてきたので、この調子でやりたいと思う。もうちょっと頑張れば、もっと価値のある、面白いことができるはずなのだ。それに賭けるしかない。

 文系の学問を知りたいと思っている。現在の私が、物理と数学以外についてあまりにも無知だからだ。この「自分の頭がジャンク(がらくた)である」という実感がして、それがどうもいらいらとする。どうすれば勉強ができる?

人気blogランキングへ
↑自然科学45位

以下、コメントレス


> ちかぽんさん
 どうもコメントありがとうございます。

> うちは実家なので道新をとっています。ので、一応毎日ざっとですが目を通しています。
 道新は良いですね。私は東京にいたときに「東京新聞」を図書館で読んでいて、「北海道に行ったら東京新聞が読めないな」ということが非常に残念だったのですが、こっちにきたら北海道新聞が非常に面白い新聞だったので、「北海道新聞が読めるんなら東京新聞が読めない分を差し引いてもよいな」と思っているところです。これは面白い新聞ですよ。間違いありません。

> あまりちゃんとは読まないので、内容はわからないことは多々ありますが・・・
 良いと思いますよ。新聞の内容を全部理解するのは、非常に難しいことなので、むしろ分からないほうが常態だと思っています。むしろ、分からないことが少しはあったほうが知的な刺激になると思います。

> 友達になる人は趣味や価値観が近い人を選べばいいのだと思います。
 私はそもそも「『友達』とはなにか」が良く分からないでいます。
 昔、「エースコンバット」というシューティングゲームをやっていたときに、

友軍:フレンドリー
敵:エネミー
所属不明:アンノウン

 の3つに分類しているのを見て、「友達=友軍」というこの三種類の分類法が一番分かりやすかったです。

 むしろ、この前買った国語辞典の「親しく交わる人」という定義のほうがよほど分かりにくいです。
 このあたりを考え出すと良く分からないし、考えないでも困らないので私はあんまり考えていません。

> 相手が思ってることを聞けたり、どういう考え方をしてるのかを聞いたりするだけで
 むしろ、それだけで良いのですかね。
 良いか悪いか、好きか嫌いかの判断をせずに、ただ「情報交換」をすることだけだと割り切っていて、それでよいのかと思います。
 また、実際問題、他人と情報交換をしていると、情報の内容によって好き嫌いがわかれてもめることが多々あると思うので、そこらへんのややこしさが私には難しいです。


> 意見が食い違った時はなぜ食い違ったのか、では何がbestな考えなのか、
> それをなるべく納得いくまで話し合います。それでまたひとつ勉強になるのだと思います。

 理想的には私もそのとおりだと思っています。「意見が違うならば徹底的に話し合う」ことを重要なことだと思っています。
 それでも、新聞・雑誌・討論番組を見ていて、話しのうまい人たちが気合を入れて話し合ったとしても合意しない・結論が出ない、ということがたくさんあるので、そもそも「話し合う」ということに何の価値を見出すのか、というのが良く分かっていません。
 最近は見ていませんが、昔「朝まで生テレビ」をしばらく毎月見ていたときがあり、「話しがうまい連中が集まってもこんなに話しがかみ合わないというのはどうしてだろう?」と不思議に感じました。そもそも意見が違うと「話し合い」というのは無理なんじゃないかという気分すら感じます。

> この前たまたま食堂でご一緒した時に少しでしたが話すことができて楽しかったです
 私もとても楽しかったです。多分なにかの機会もあるでしょうからそのときにどうぞよろしくお願いします。


そもそも…
 こういうような内容の話しが、「下らない」のか、あるいは価値があるのか、私はそれが良く分かりません。ただ現実で他人に対して「コミュニケーションとはなにか」というような議題で話しをするのは大分難しいので、それなので私はブログをこういう、日常で他人となかなか話しにくいテーマについて考える方法として使っています。

 ウェブでこういう話しをするにしても、こういうことが「くだらないこと」でただの時間の無駄に終わるのか、あるいは現実になんらかのメリットがあるようなことなのか、分かりませんが、私は現時点では「考える」ことは価値がある、と思っているので続けてやっています。

 そもそも私を含めて理工系を専攻している人間は理工系以外の学問についてあまりにも無知だと思っています。なんとかして文系のことがらを自分で考えて勉強することをしないと知らないままで終わると思うので、その方法の一環としてウェブでの日記書きを続けたいと思っています。

トラックバック一覧

コメント一覧

お忙しい中、このような長いレスありがとうございます。
共感でくる部分は多々ありました。

まず友達。確かに辞典の定義では曖昧ですよね。
実際君は友達だよね?と確かめることはしませんし、適当ですね。
具体的にどんな関係が友達って言うのかは難しいのかもしれません。

メールしたり、出かけたり、話したりする人、そして楽しめる人、とかなのでしょうかね?


情報交換は大事だと思います。それがないと人は成長できないのでは?と思ってます。
しかし、自分が納得できない食い違いが起きたときは本当に大変ですね。
どちらかがどこかで妥協するしかないんですかね。
あまり関係ない人と分かり合えなくてもほっとけばいいんですけど、共同で同じ方向に向かって仕事をする仲間と食い違ったときは支障をきたしますからね。頑張って話し合うしかないんでしょうか。

そして、こういうことを語るのはとてもためになると思います。
教科書読んでも、授業を聞いててもわかることではないですから。

文系教科、確かにいろんなことが学べて吸収できたらそれはいいですね。
僕もなかなか常識が備わってなくて大変ですよ。

  • 2007/12/06
  • ちかぽん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

いや、どうもです。最近までは実験パーツを注文したのですがそれがさっぱりと届いていなかったので、忙しいといえば忙しいのかもしれないのですが、どっちかというとまっていることが多かったので、本日まではそれほど忙しくはなかったです。今日から二週間がむしろ忙しいはずです。

この辺の問題は、私にとっては結構難しいので、考えると分かりませんが、重要なことだと思っているので、そう思っているうちは考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

  • 2007/12/09
  • 中谷@管理人 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ