FC2ブログ

Articles

「三四郎」で三四郎が美禰子が結婚することを知るシーンが面白すぎる


 朝日新聞が夏目漱石の「三四郎」の復刻連載をやっているので読んでいるのだが、改めて読んで「『三四郎』ってこんなに面白い小説だったのか」とびっくりした。
 それで、話も終盤になって、今日の分でインフルエンザでぶっ倒れた三四郎のところによし子が見舞いに来て、三四郎が「そういえば美禰子さんにも縁談があったそうじゃないですか」と話を振って三四郎が美禰子が結婚することを知るシーンが無茶苦茶面白い。読んでいてドキドキした。
 引きも実に上手い。改めて「これ新聞連載小説だったんだな」と実感した。
 前も与次郎が「そういえば里見のお嬢さんがね…」といってほのめかすところで「続く」っていう引きがあって、改めて連載形式で読むとほんと面白いなーとつくづく思う。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
コミックZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ