FC2ブログ

Articles

アタックラップに入る・光学干渉計のセットアップ

 昨日は熱が出てぶっ倒れていたが今日は治った。それで実験のパーツが届いた。そんなわけで、本日から落下塔MGLAB実験に向けての準備を本格的にやっています。というか、木曜日までにやらないといかんのである(金曜日に発送)。
 北海道宇宙開発・落下塔組を自称することにしているので、この前のCAMUIロケット組に負けないように頑張らないといけない。

 とりあえず、実験装置のセットアップをざっとやってみた限り、実験自体はやれそうだと思った。ここにきて足りないパーツがあって調達に時間がかかる、というようなことはなさそうだ。
 そんなわけで、とりあえず光学干渉計をくみ上げてちまちまと動かしてみました。まだうまく動いてはくれないが、この調子でやっていけばなんとかやれるんじゃないのか、というようなところまではきている。どうしたものかな、と思う。

 現在はまだ撮影できる視野がなぜか狭いので、それをもうちょっと拡張できないかをセッティングの変更でやってみたい。…やれば多分できるとは思う。出来なければ最悪このままで突っ込むしかないが。


 アニメ「クラナド」が良いので「カノン」を見ている。20話まで見た。栞編終了で、今度はあゆ編。…あまりにも上質なのでほんとうにびっくりしている。これがカノンなのか、と今更知った。

人気blogランキングへ
↑自然科学45位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ