Articles

「王手桂香取り!」3巻を読んだ


 少し前のことだが「王手桂香取り!」の3巻を読んだ。第一部完結だということだがなかなか面白かった。
 ストーリーとしては綺麗にまとまっていたし、将棋の「強さ」なんて小説で読んだとしてもよく分かるものでもない。だから逆に主人公がたったの三巻の間にアマチュアから奨励会三段の腕まで強くなっていたという設定でも、冷静に考えればそれはないだろうという気はするが、なんか本作を読んでいるとそんなに違和感なく読むことが出来た。
 むしろ「月下の棋士」とか、大抵の将棋マンガでは将棋の名人が変人として描かれているのに対して本作では将棋の名人が「普通のおじさん」として描かれていることのほうが珍しいなとそこにびっくりした。

 綺麗に「第一部完結」ということだが、面白い作品なので見れることならば第二部もぜひやってほしいと思う。たしかにヒロインとは絡みにくいだろうが奨励会編もやってほしいものだと続きを期待する作品である。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
コミックZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート