Articles

土曜日に材料力学をして日曜日は流体力学の勉強をしていた@技術士(機械部門)1次試験勉強

 材料力学はひずみと応力とヤング率の関係性がやっと分かるようになってきた。今更そこかよって気がするが、その一番の基礎をきちっと体得することが重要であり、基礎を体得できたらいくらでも応用が効くのである。
 流体力学は連続の式が質量保存則であり、ベルヌーイの定理がエネルギー保存則に相当するのだと思えばなんだ大したこと言ってないじゃないかというか、古典力学の拡張なのだと思うようになってきた。
 10月の技術士(機械部門)1次試験は、なんとか闘える位置までつけていると思う。まだ万全ではないが、10月の試験までこの調子で勉強を続けたらパスできる位置までは届くような気がする、と思っている。来週は機械力学(古典力学)をちょっとじっくりやってみたいと思っている。

 やっぱり休みの日は朝から晩まで日がな一日物理学・機械工学の勉強をするのが実に楽しいものである。勉強をしているのが一番楽しくて幸福だ。私は思うのだが、勉強以上に楽しい遊びなんてあるのか。私の知る限り勉強が一番楽しい遊びである。特に物理学・機械工学は面白い。最高だ。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート