Articles

「もし『立場上反論や反撃が許されないものに、暴力をふるい、屈辱を与え、生きる気力を失わせる』ことを『いじめ』と定義するなら、今メディアが学校の教師たちや教育委員会に対して行っていることはそのまま『いじめ』である。」

↑「内田樹の大市民講座」P133

「いじめ」の定義として実に上手い定義だと思った。いじめというか、ハラスメントの定義としても使えるんじゃないかと思った。個人的に今の会社に入ってからしばらく、上司や周りの人の私への「批判的な」言動って「立場上反論や反撃が許されないものに、暴力をふるい、屈辱を与え、生きる気力を失わせる」ことじゃないかと思って、我ながら私は良く耐えぬいたものだと自分で思った。というか、あの人達はどうして入社したばかりの私に対してあそこまで攻撃的に振る舞ったのだろうと今思い出しても辛い。あの人達は私が反撃できないのがわかりきった状況で私をずーっと叩いてきた。せめて、私はそういうことをしない人間でありたいと思う。
 本当に、我ながら私はよくやっていると自分で思う。私の状況でここまでやれていたら「良くやっている」と言って良いと思う。他人がどう思うかは知らないけど私自身はそう思っている。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート