Articles

最近見たアニメの簡易感想 8/10編

> それが声優! 3話「WEBラジオ」

 私は個人でアマチュアウェブラジオをやっているのでそこまで実感はないが、初めてラジオをやれと言われたらああいう感じになるのかなというのは分からないでもない。私だって初回放送はぐだぐだだったし。
 やっぱり彼女たち3人を応援したくなる作品である。

> Classroom☆Crisis 5話「旅の恥は上書き」

 水着回。というか、50億円の仕事をするのに予備の端末を持ってこないという事柄が一番びっくりだが。バックアップを考えていないのかあいつは。

> Charlotte 5話「いつか聴いた音」

 基本的にコメディで話が進んでいるのでエンジェルビーツよりはよほど楽しく見れているのだが、2話のお兄ちゃんが発狂しているところといい、今回にナオがリンチにあっているところと言い、重い要素をちょこちょこと入れてきて、結局どういう話になるのかまだわからないところが面白い。結局このまま進んで最後の二・三話で終わらせるのかと思うが。

> 戦姫絶唱シンフォギアGX 4話「ガングニール、再び」

 4話でもまだ楽しめた。2期目はそろそろ辛かったが3期は割りと見れるなと思ってみている。
 響が「力」に対して、「それは守るための力であって、誰かを傷つけるためのものではない」ということを言っているのが実は奥深いんじゃないかと思う。最近、仮面ライダーが「力」を無条件に良いものとしていないという脚本だという話を聞いて、「まどか☆マギカ」だって力を得ることを無条件に良いとしない考え方だったし、本作でもシンフォギアという力をどう捉えるかというのは面白いテーマじゃないかと思った。

> 干物妹!うまるちゃん 3話「うまると弟子」

 あの弟子のコミュニケーションの苦手な女の子もまたいい味を出していて楽しめる。
 本作はキャラが実に良い所が楽しめる。

> おくさまが生徒会長! 3話「生徒会長と手つなぎ実験」

 まあ相変わらずだな。竹達彩奈さんの可愛さを堪能していたらいいかと思う。

> アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd  2話(15話)「When the spell is broken...」

 これもある種クラスルーム・クライシスと同じ感じかなと思った。プレイヤーとしての腕ではなく、マネジメントの問題でピンチになってしまうという。両方を見ていて、結局プレイヤーというのは駒に過ぎないのだろうかということを考えこまざるをえない。私自身がリアルでエンジニアとして技術を考えることが好きだが、要するに駒にすぎないのではないかと思って。

> 乱歩奇譚 6話「地獄風景」

 今回はかなり楽しめた。願わくば終わったあとに「あのコメディ回が一番良かったよね」という感想にならないことをただ願うのみ。本編でこれ以上の話をやってほしいと思う。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

夏コミC88に当選しました「ブログ同盟」は「金曜日 東地区 "フ" 02b」です、CASPAR003さんのC87同人誌「Shadeでマテリアル」も再販します。
ぱれっとHOUSE在住」は、「日曜日 東地区“ペ” 32a」
はるこん実行委員会」は、「金曜日 東地区 "サ" 33b」
アニ☆ブロ」は、「金曜日 東地区 “フ” 32b」
踏み切ってじゃんぷ」は、「金曜日 東Z15a 」
パズライズ」は、「日-東ペ08a」

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート