FC2ブログ

Articles

名古屋の電気街・大須を散歩して札幌に帰ってきた

 なかなか有意義な一週間であった。

 今日はホテルをチェックアウトして、時間がちょっとあったから日本三大電気街のひとつである名古屋の大須をぶらぶら散歩してきた。

 名古屋駅から地下鉄を乗り継いで大須観音駅で降りる。大須の一体がばかでかい商店街になっていて、そこに電子パーツ屋からパソコンショップから、普通のいろいろなお店までとにかくにぎやかな商店街になっている。ぶらぶらと歩いただけだが、なんか雰囲気だけで楽しくなってくる街である。

 電気屋も数店見て回ったが、なかなか面白そうだった。私は良く分からないのだが、プログラムできるICちっぷで「PIC」というものがあるらしく、前から秋月電子とかのキットでは名前は聞いていたのだが、そのキットを眺めたり、秋月電子の説明書をPDFで収録したCDRを300円くらいで買ってきたりした。
 基本的に今の私は機械工作系をしているので、電子工作系は専門外であまりやっていないのだが、周辺のこととしてウォッチしておくだけの価値はあるんじゃないかと思っている。こういうのに目を向けておくことは非常に大事だと思う。

 大須の商店街をフラフラ散歩していて、じゃんぱら名古屋店を見て外に出たら「MANDARAKE」の看板が。そんなわけでまんだらけ名古屋店を偶然見つけて、早速入った。

「ひだまりスケッチ」の原作1巻がちょっと安く売っていたので、今更買ってきた。大須にあったミスタードーナッツでマフィンをぱくつきながら読んだが、ひだまりの原作本が実によくって「お、これ、いいな」と思った。2巻目もぜひ読みたい。

 安値で「ドージンワーク」があったのでこれも2巻を読んでいたが、なかなかクスっと笑える内容でこっちも良かった。私はきらら系の日常四コマはそれほど楽しめないが、ひだまりは別格として、ドージンワークも楽しめた。作品によってはいけるようだ。


 中部国際空港のパン屋で本を読んで時間をつぶし、飛行機の中では新聞を適当に読んで時間をつぶして、新千歳空港にやってきた。相変わらず寒いが、天気が晴れていて風がないので気温が低いが体感的にはそれほどではない。普通に歩いて帰った。

 火曜日に東京に戻らないといかんので、それまでにやれる事をやっておきたい。とりあえず、家賃をさっさと払わないといけないのである。月曜日が休日だというのが誤算だった。月曜日は平日だと最近まで思いこんでいたのだ。

ひだまりスケッチ 1 (1)ひだまりスケッチ 1 (1)
(2005/10/27)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る


ドージンワーク 2 通常版 (2) (まんがタイムKRコミックス)ドージンワーク 2 通常版 (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2006/07/27)
ヒロユキ

商品詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ