Articles

最近見たアニメの簡易感想 8/25編

> 干物妹!うまるちゃん 6話「うまるの誕生日」

 うまるとお兄ちゃんの関係性が実に良かった。うまるがお兄ちゃんを全面的に信用していること、そしてお兄ちゃんがうまるのことをすごく大切に思っていることがよく伝わってきてそれが非常に素敵な関係性だと思えた。なかなかどうして大した話ではないと思いつつも私はこの作品が大好きだ。

> Charlotte 7話「逃避行の果てに」

 面白かったなー。妹さんがあっさり死にすぎじゃないかとは思ったが。ただ、終盤にトモリがぱっと出てきてオムライスを作ってそれを主人公が泣きながら食べるシーンは実に良かったとは思った。あのネカフェで頼んだピザにサラダがついていたことがさり気ない(というか、かなり明らかな)伏線だったのかなと思ったが。

> Classroom☆Crisis 7話「服部花子のいちばん長い日」

 小林ゆうさんが相変わらずいい味を出している。雨宮天の事情とかも徐々に明らかになってきていてそういう部分を楽しみにするのかと思わないでもないが、サラリーマンものだよなーと思ってみていると、どう見たらいいか混乱する。

> アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 16話「The light shines in my heart.」

 期末までに結果を出せというが、野球のイチローだってヒットが打てない試合だって有るじゃん。イチローに「今日の試合でヒットを打てなかったらクビ」みたいなことを言っているようなものじゃないかと思ったが。というか、そういう条件を付けられると通常よりもパフォーマンスが落ちるだろうが。まあ、嫌われるように描かれているキャラを素直に嫌うものではないと思うが。あのエライさんがテンプレなことばっかり言っているのが好みでない。敵は魅力的じゃないとダメなのだ。

> がっこうぐらし! 6話「ようこそ」

 前からめぐ姉が死んでいるんじゃないかという話は知り合いとしていたが、それがみーくん視点から描かれていて面白かった。ネタバレしていなかったらかなりおもしろい演出だったんじゃないかと思う。

> それが声優! 5話「イベント」

 堀江由衣登場。なんか、原作の同人誌でもそう書かれていたが、多分堀江由衣は本当にあんな感じなんじゃないかと思えてそれが実に面白い。このエピソードだけでも本作をやった価値はあったんじゃないかと思うほど。

> 乱歩奇譚 8話「パノラマ島綺譚(後編)」

 前半のパノラマ島後編はいい具合に狂っていてその狂いっぷりがなかなか良かったと思う。後半のアケチと友だちの話は物理ネタが見るに耐えなかったが、それは置くとしても、15分15分でやるとペースが慣れない。「あれっ?」て感じがしたので30分30分でやって欲しかった。

> 東のエデン 4-9話

 序盤見ていた時は、わからないように謎掛けをしているのがあんまり気に入らなかったのだが、見ているとそういえばこういう作品もそこまで多いわけでもないし、見ていて普通に面白いし実はそこまで悪人があんまり出てこないので、明らかにわからないように出してる謎についてあれこれ考える気は最初から現在まで起きないものの、結構見ていて楽しくなってきた。9話で私と同じ名前のキャラがあっさり死んでしまったのは残念だった(ユタカという名前のアニメキャラは「らき☆すた」の小早川ゆたか、「サーバントサービス」の長谷部ゆたかについで三人目である、今回は引きこもりだったが天才ハッカーだ)。彼にはもっと活躍して欲しかった。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート