Articles

最近見たアニメの簡易感想 10/3編

> がっこうぐらし! 12話「そつぎょう」

 最終回。
 根本的な状況は何も解決していない、どころか設備の整った学校を出て行かないといけないことになって状況は悪化しているとも言えるのに、抜けるような青空を背景にしてとにかく未来が明るいという描写をしていたのがなんかあれっと思った。抜けるような青空のなか、廃墟となったまちなかを走っていくシーンのシュールなところがよかった。個人的には全滅エンドよりはよほど良い終わり方だと思う。原作も続いているし、その状況でのアニメ版ラストとしてはうまくやったのではないだろうか。

> 干物妹!うまるちゃん 11話「うまるの日々」
> 干物妹!うまるちゃん 12話「うまるとみんな」

 特にどうということはないストーリーなのだが、うまるちゃんのキャラがとにかく素晴らしい。ヒロインのエビナちゃん・キリエちゃん・シルフィーちゃんもいい味を出していて、この関係性がほんといいなと思いつつ、うまるちゃんの自由奔放にごろごろしているモードが見ていて楽しい作品だった。これは今季一番楽しみに見れた作品だったので可能ならば二期も見たい。

> Charlotte(シャーロット) 12話「約束」
> Charlotte(シャーロット) 13話「これからの記録」

 最終回は内山さんが熱演されていた。なにげに佐倉綾音の演技がここまで凄いと思ったのは初ではないかと思う。最終回は随分とあっさりした終わり方だったかなという印象がないでもないが、全体を通してみれば非常に良く出来て楽しませてくれた作品だったと思う。

> Classroom☆Crisis 12話「希望と野望と絶望と」
> Classroom☆Crisis 13話「史上最大のプレゼン」

 やっぱり最後まで見てもちょっとコテコテのサラリーマンものをしているので、あんまり楽しめないとしかいいようがないが、それでも対象年齢が高めの層を狙っての実験的な試みとしては評価してもよいのではないかと思う。

> 戦姫絶唱シンフォギアGX 11話
> 戦姫絶唱シンフォギアGX 12話
> 戦姫絶唱シンフォギアGX 13話

 ラスボス登場。水瀬いのりさんの歌がうまかった。
 まあ、最初から最後まで「お約束」で終わった感じがするが、バトル・アクションシーンが格好良かったからそれを鑑賞できただけでよかったんじゃないかと思う。
 シンフォギアは私は1期目はスルーで2期目は5話で切ったので3期目にしてやっと最初から最後まで通してみることができた。

> 乱歩奇譚 11話

 最終回。
 なんかよくわからん終わり方だった。というか、別に皆さん自殺してもよかったんじゃないかという気がするが。
 とりあえず、江戸川乱歩50年は関係ない作品だと思った。むしろ名前出すなよというくらい。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート