Articles

「泡沫候補」「大人になるっておもしろい?」を読んだ

泡沫候補CIMG6319
↑少し前に読んだ。


 映画「立候補」で、泡沫候補マック赤坂の大阪府知事選のドキュメンタリーを撮った映画監督がその裏話を本にしたもの。選挙や政治について考える上で必読の一冊じゃないかと思った。それを考えると映画も見ないといけないような気分になってくるが。映画のコピーは「あなたはまだ負けてもいない」だったが、やって負けた奴はやってもいないやつより偉いのだ。そのことを認識したい。
星4.5。


 スタジオジブリがアニメ化したことで有名な児童文学「ゲド戦記」の翻訳者のエッセイ。図書館にあったのをなんとなく読んだら実に面白かった。怒ることは大切でもっと怒って良い、可愛いなんてまっぴらごめん、苦しむことは重要だ、傷つく経験は重要だ、というような、現代の日本社会では否定的に捉えられている価値観が実は重要で悪いことじゃないという主張があり、大いに共感した。
星5つ。


冬コミC89に当選しました、サークル「ブログ同盟」は12/31木 東フ42aです。
同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート